eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

今年、今月の目標は・・・

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・中高一貫校生必見!効果的な勉強法・学習法
┃効┃┃率┃┃学┃┃習┃・普段の勉強から長期休みの勉強まで無料掲載
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・詳しくは塾のHPをご確認下さい。


私立校・中高一貫校生のための春休みの勉強を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 春休みの勉強の仕方

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

昨日に引き続き、似たようなことを書かせて頂きます。


毎年、書いている・聞いていることではありますが、
いかがでしょう、覚えていますか、今年の、今月の夢や目標は。


1週、2週、3週、さらには4週経った時点でチクチクと書いてきていましたので、
“覚えて”いる方はいるかと思いますが、もしもうすっかりすっきり忘れてしまった方、
『忘れたい』と思っている方は、もう一度思い出して下さい。


いやいや、所詮無理だったんだよ、もう諦めたんだという方も、
ぜひ思い出して下さい。


そして、たった1ヶ月ではありますが、『ふり返ってみて』『反省』して下さい。


そもそも目標や夢自体があまりにも理想が高すぎて、無理があったのであれば、
現実的に、物理的に、無理のない『将来の最終的な目標や夢に“繋がること”』を、
目標や夢に再設定しなおして下さい。


そこまで理想は高くなかったけど、やる気になれなかった、時間がなかったという方は、
普段の生活を見直して、やる気がなくても出来ること、時間がなくても出来ること、
そして『将来の最終的な目標や夢に“繋がること”』を、目標や夢に再設定しなおして下さい。


これで、目標や夢を、もう一度挑戦することができます。


失礼ながら、この1月から、夢や目標を決めてやれる、やり続けられる方は、
『毎年』『毎月』『毎週』目標や夢を達成できている方だけです。


年末年始のゴタゴタや、学生であれば冬休みなどがあり、
実はこの1月は夢や目標をやり“始める”のには向いていません。


もちろん『精神的』な覚悟を決める、決意を固めるのには、適していますが、
実際行動を起こすとなると、話が違うという方が多いと思います。


ですから、“1月”に決めた目標や夢はなかなか達成しずらいと思いますが、
いかがでしょうか。


もし、続けられている方がいれば、それは素晴らしいことですので、
ぜひそのまま続けて下さい。


しかし、多くの方が、目標や夢を見失いかけているのであれば、
『今なら』まだ修正や変更が利くので、格好悪いだとか恥だとかと思わず、
どんどん、修正・変更して、できることから、達成しやすいことから、
現実的に、物理的に、無理のない『将来の最終的な目標や夢に“繋がること”』を、
目標や夢にし直してみることをオススメします。


一番最悪なのは、『思い描いてはいるけど、何もしない』で、
ただただ一年過ごしてしまうことです。


この悪習慣・悪癖は、将来・未来に、後悔となってやってくるどころか、
その後も一生苦しめる持病のようなものになります。


思い描く夢や目標を、どう達成するのか考えられない、というのは、
『思い描く』分だけ苦しみ、考えれない『劣等感』がさらに苦しみを
倍増させます。


そういった『最悪な状況・状態』を避けるためにも、
まだ早いと思われるこの時期からでも、目標や夢は、
見直して、反省して、修正・変更して、来月また挑戦するので、
構わないと思います。


今年の目標や夢を追い続けることは大事ではありますが、
最悪の状況・状態になるくらいなら、初心忘れて良いと思います。


何より、マズいのは、そうやって諦めて、今年のどころか、
目標や夢そのものを、一年保留にする、さらにはその先までも、
保留して、とりあえず来月、とりあえず来年にとなって持ち越していくことです。


こう書くと反感を買われるかもしれませんが、人は『持ち越したこと・もの』に関して、
やることはめったにありません。


宿題など、出さなければならないと追い込まれたものならいざ知れず、
『やってもやらなくてもいい、やったほうがいい』程度のことは、
確実にやることはないでしょう。


この点においては、皆さん納得してもらえると思いますが、
前学年に習ったところでわかっていないことがあったら、
『復習』したほうが良いと、わかりきっていることではありますが、
それをされる方は少ないです。


つまり、前年の『問題』を持ち越しているにも関わらず、
『もうやることはないから』と、やらないでいると思いますがいかがでしょうか。


いやいや、自分はきちんと、前の学年までのことを反省し、一からもう一度、
復習をします、という方を見たことがありません。


「時間のある」長期休みの時ですら。


ここで、これが『持ち越した目標や夢』に切り替わるのですが、
学校の勉強と自分の思い描く目標や夢を一緒にするな、自分の好きなこと、
思い描く目標や夢のことなら出来ると言われる方ほど『出来ません・やりません』。


断言するなと思われることでしょうから、これは実際に自分が、あるいは、
自分の友達が、どうなったかを見ることで、よくわかるでしょう。


そして、よく書いていることではありますが、
『わかった時には、時すでに遅し』と、せめて自分がそうならないように、
最低限のことをしておくことをオススメします。


学校の勉強、いえ、進級・進学の場合、『自分“だけ”が』となることが多いので、
うるさく書いておりますが、皆さんの将来・未来、夢や目標に関しては、
互いに傷を舐めあえる、慰めあえる仲間が他にもいることが多いので、
その状況・状態にどんどん陥りやすくなります。


そうなった時が、一番の悲劇となるでしょう。


上記した最悪な状況、『思い描いてはいるけど、何もしない』が、
続いていくだけになります。


学校の勉強“ごとき”の話であれば、進級・進学できない『程度』で済む話ではありますが、
自分の思い描く将来・未来、夢や目標にだけはこれを当てはめないようにしておくことを
オススメします。


長くなりましたが、今年始まって1ヶ月経って、改めて今年の目標や夢を、
見直して、反省してみて、現実的に、物理的に、
無理のない『将来の最終的な目標や夢に“繋がること”』を、
目標や夢に再設定しなおして下さい。


そうすることで、たかだか学校の勉強ごときのことだけでなく、
もっと大事な自分の将来・未来、夢や目標を、達成できる土台を作ることができます。


ぜひ、今年一年、『思い描いてはいるけど、何もしない』で過ごしてしまうことの
ないように、残り11ヶ月を過ごして下さい。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■