eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

生活リズムを整える

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・春期講習受付開始、テストで差がつくスタート!!
┃春┃┃期┃┃講┃┃習┃・立教池袋・新座生なら立教生専門塾池袋栄冠ゼミに!
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・中高一貫校生なら中高一貫校生専門塾アルファに!

私立校・中高一貫校生のための春休みの勉強を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 春休みの勉強の仕方

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

先週、そして今週とかけて受験休み(自宅学習期間)の影響で、
生活リズムが狂ってきていると思いますがいかがでしょうか。


加えて、明後日、11日は週の中頃の祝日で、翌日には週末に入り、
生活リズムがとりずらいかと思います。


部活動もあったり無かったり、午前中だったかと思えば普段通りの夕方からと、
なったりして、勉強の面だけでなく、身体の面でもリズムが狂って、
体調を崩したりしていませんか。


今週を終えると、テスト1・2週間前を迎えると思いますが、
昨日も書いた通り、『物理的』な『有限』の『現実』、つまり『時間』は
伸ばしたり、増やしたり、遅くしたり、止めたりすることが出来ませんので、
よく考えて、今週を、祝日を、週末を過ごすことをオススメします。


勉強だけでなく、体調のリズムも崩して、来週・再来週を迎えて、
気付いたらテスト前日になっていたなんてことの無いように、
せめて、生活のリズムだけは整えておきましょう。


受験休み(自宅学習期間)に、夜更かししたり、朝遅くまで昼まで寝ていたり、
その影響がすでに今週出てきているとは思いますが、
こういったことを、今後も含めて『勉強』して下さい。


将来・未来においても、祝日などが重なって、連休となることは、
多々あります。


そうして、翌週、生活のリズムが狂ってしまって、やる気が出ない、
なんてことを、会社において、仕事において、許されることはありません。


そういった自己管理が出来ないようでは、会社での風当たりも強くなるでしょう。


学校の先生や親御さんは『うるさい』だけ済みますが、
社会に出れば、そんなことでは済まされません。


それこそ、今の私立校・中高一貫校以上に、『静か』に、
『査定』され、『評価』され、一定の水準を下がった時には、
問答無用の罰則が与えられることになります。


最も、学生時代のそういった悪癖・悪習慣がある方は、
学業面でもその影響を受けて、その『成績』によって、
そもそも会社に入れなかったりするかもしれませんが。


実力社会になりつつある社会ではありますが、まだまだ日本では、
こういった『学業面での評価』=『その人の素質・性質・性格』と見ることが
あります。


実際に、そうなっている方が多いため、それが『事実』になってしまうのでしょう。


このまま『記録化』が進めば進むほど、皆さんが社会に出る頃には、
より一層その傾向が出てしまうかもしれません。


言い方は悪いですが、『たかだか』学校の勉強『ごとき』“すら”、
頑張れない方が、何ができるんだ、何を頑張るというのだ。


皆さんも大人になれば、その意識が強く厳しく出てしまうことでしょう。


今は、可能性を否定しない、平等公正を謳う方が多いように思えますが、
その実は、記録をもとにして、より厳しい目で裁くかのように、人を評価し、
決め付けているように見えます。


話がうるさい説教になってしまいましたが、『そうなった』時に、
そういった評価を覆すには、より魅力的な個性、実力を示さなければなりません。


学校の、勉強の、で言えば、テストの点数、成績です。


いかがでしょうか、個性、実力を示せていますでしょうか。


最も、『やらない』というのも『個性』になるのかもしれませんが、
そんなとんちを、自分の人生をかけてやりたいのであれば、
私立校・中高一貫校ではなく、別の学校に行くことをオススメします。


今度の学年末テストで、その個性・実力を示すためには、
今週、授業の日程も不規則になるかもしれませんが、
せめて、生活のリズムを整え、勉強の環境を作っておくことをオススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■