eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

明日まで、週末まで休み?

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・春期講習受付開始、テストで差がつくスタート!!
┃春┃┃期┃┃講┃┃習┃・立教池袋・新座生なら立教生専門塾池袋栄冠ゼミに!
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・中高一貫校生なら中高一貫校生専門塾アルファに!

私立校・中高一貫校生のための春休みの勉強を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 春休みの勉強の仕方

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

明日まで受験休み(自宅学習期間)の方もいるかと思いますが、
“もう”終わった方は、『まだ』休み感覚が続いていませんか。


それを明日、そして週末まで引きずると、来週、青ざめることになります。


2月の上旬が終わる今日、改めて、『学年末テスト』まであと『何日』『何時間』なのか、
確認して下さい。


大人でもこういった感覚、確認を怠る方がおりますが、
何の『根拠』もない、『精神論』や『根性論』でなんとかなる時代は、
終わりつつあります。


特に記録化・情報化の恩恵を受けている皆さんが『ソレ』を言えば、
単なる甘えや理想、下手をすれば、都合のいい言い訳・嘘と
取られることになります。


そのことはわかっていたことであり、そして、結果が伴わなければ、
今までの一切合切が罪に問われるような責められようになることでしょう。


実際に、今の私立校・中高一貫校はその傾向に傾きつつあります。


しかし、それが生徒が、親御さんが望んだ『こと』であり、
それを拡大・誇大解釈して、徹底的にすることが、
私立校・中高一貫校ではできますので、徹底されているのでしょう。


一昔前までは、点数のことはもちろん、生活指導や部活動の停止などを
『強制的』に出来たことが、今は『言うこと』すら、
生徒が親御さんが拒否されている(という体にされている)ので、
何も言わなくなってきたのでしょう。


その結果が学力格差を増長することになったように思われます。


そうなると昨年からうるさく書いてきておりますが、
全て生徒自身の、ご家庭の『自己責任』という形でばっさりあっさり、
事務的に『片付けられる』ことになります。


生活指導のようにもなりますが、こういった感覚、意識、確認などは、
今や学校では『何も言ってくれません』ので、ご家庭でしつける、
生徒自身が気付くしかありません。


明日まで、週末まで、『お休み』感覚でいれるのは、
『二学期までに余裕を作ってきた』方だけです。


借金や負債を作ってきた方が、主義主張・権利主張して、
のほほんと休める、そんな感覚で、学年末テストが、
進級・進学が許されると思う、その言動・態度・姿勢が、
最終的に問われることになるでしょう。


私立校・中高一貫校の場合、それが進級・進学という岐路において、
断罪されることになります。


たかだか、受験休み(自宅学習期間)で乱れた生活態度、リズム程度で、
ここまで言われるのは癪に障るかもしれませんが、後にわかることでしょう。


この程度、こういったことが、大きく関わってきていることに。


特に私立校・中高一貫校の場合、生活態度、普段の言動・態度・姿勢は、
勉強に対してもそうですが、その後の進路・人生にも、大きく関わることになります。


よく考えて、行動することをオススメします。



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■