eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

来週、テスト1週間前、2週間前を切る

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・春期講習受付開始、テストで差がつくスタート!!
┃春┃┃期┃┃講┃┃習┃・立教池袋・新座生なら立教生専門塾池袋栄冠ゼミに!
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・中高一貫校生なら中高一貫校生専門塾アルファに!

私立校・中高一貫校生のための春休みの勉強を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 春休みの勉強の仕方

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

さすがにこう書かれると、いやでも意識してもらえると思います。


先週・今週と受験休み(自宅学習期間)、明けてからすぐに祝日、週末と
迎えられたかもしれませんが、『来週』で2月中旬も終わり、残り9日、
つまりテスト1週間前、2週間前を迎えられると思います。


そんな馬鹿なと思う方は、カレンダーと学校の年間予定表を確認して下さい。


学校・先生は先週今週と受験に対応していて、ドタバタして、
『こんなこと』言わないでも、『自分で気付いて下さい』ということだったと思います。


そうして来週を迎えて、急に学校・先生は学年末テストモードとして、
日程を授業を進めていくことになります。


先生としては最後の大仕事、これが終われば、毎年恒例の卒業式をこなして、
今学年一年を終了。


最後の仕上げですから、怒涛の勢いで『進めて』きます。


もうすでにテストを作成し終わっているかもしれませんが、
そのテストの範囲に間に合うように授業も進めてくることでしょう。


そんな週として、来週・再来週を迎えることになります。


テストは『3月から』とタカをくくっていた方も、そろそろ気付いたと
思いますが、今年は2月29日があり、一見すると、2月が『5週』あるように
見えますが、『2月29日の週』は『3月第一週目』でもあります。


ですから、来週・再来週で、『テスト2週間前、1週間前』となります。


昨日も書きましたが、『残り時間』は何時間でしょう。


まだまだ何百時間もあると錯覚していると思いますが、
皆さんが『自由にできる』つまり『勉強に集中できる』時間は、
何時間でしょうか。


最近は部活動も活発で、仮にテスト前でも、
テスト前後に大会などがあれば、テスト前日ギリギリまでも
部活動をやることがありますが、それに参加するしないの
選択をしたのも『皆さん自身』そして『親御さんの判断』ですので、
『義務(テストの点数)』を果さなければ、『責任(進級・進学の進退)』を
取ることになります。


厳しいように思われますが、これが絶対評価の上、記録された点数・成績によって、
進級・進学が決まる私立校・中高一貫校の『システム』です。


最も、このシステムをうまく利用して、二学期までで『進級・進学』を決めた方が、
この三学期を、充実したものにできるようになっているのではありますが。


一学期・二学期と『勉強は』ギリギリを楽しんで、
『勉強以外のこと』に逃げるようにしてきた方は、
このシステムに追い込まれてきていることでしょう。


それでも尚というのであれば、言えることは、『ある程度のご覚悟を』とだけです。


この三学期今日この日を迎えても、『まだ』文武両道、遊びや趣味と両立を
『言われる』のであれば、もうそれこそ『やる気』『本気』『真剣』になると、
『信じる』というよりも、『祈る』しかありません。


でなければ、進級・進学は難しいでしょう。


最近は各校進級・進学要綱を厳しくしつつあり、在校生、それも2年次において、
『進学不可』を言い渡されることもあります。


自分は1年生だから、2年生だからとタカをくくっていると、
思わぬ落とし穴に陥ることもありますので、気をつけておくことをオススメします。


うるさい説教で、こんなこと『起こりえない勝手な妄想』かもしれませんが、
『物理的な“残り”時間』に関しては、妄想ではありません、
確実な『事実』『現実』です。


忠告そのものは、無視して構いませんが、この『事実』『現実』の
『物理的な“残り”時間』だけは、確認して、
その時間をどうするのかよく考えて、行動することをオススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■