eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

そろそろ重い腰を上げる?

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・春期講習受付開始、テストで差がつくスタート!!
┃春┃┃期┃┃講┃┃習┃・立教池袋・新座生なら立教生専門塾池袋栄冠ゼミに!
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・中高一貫校生なら中高一貫校生専門塾アルファに!

私立校・中高一貫校生のための春休みの勉強を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 春休みの勉強の仕方

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

2月も下旬が近づき、残り10日となった今日、
来週テストがある方はもちろんのこと、再来週にテストがある方も、
そろそろ重い腰を上げておかないと、『物理的に』間に合わなくなります。


二学期までの数回の定期テストで経験してきていることだとは
思いますが、間に合わなくなってから、集中力が異常に上がって、
勉強がはかどること、短時間で効率良くというのは、
“できない”ことがわかっていることでしょう。


昨今の風潮として、否定的なことを言う、可能性を否定するのは、
パワハラだ、差別だという権利主張するのは勝手ですが、
それで、その結果で、テストで点数が取れなければ、成績が取れなければ、
進級・進学できないということは、記録された点数・成績によって、
進級進学が決まる絶対評価の私立校・中高一貫校においては、
『事実』『現実』として突きつけられることになります。


誰よりもどんなに深く考えていようとも、強く願っていても、
長く思い続けたとしても、具体的に『記録』された『証拠』を
持ち出されて、それら全てを否定されることになります。


心の底ではそれがわかっているから葛藤することになるのでしょうが、
その葛藤している考え、願い、思いすらも、
『具体的に』現実を変える『力』になることはありません。


『現状』を、『現実』を変えることができるのは、『行動』だけです。


『行動』しなければ、何も始まりません。


先ほど書いた、『葛藤している考え、願い、思い』は、その行動を促す『力』、
あるいは『原動力』と『しなければ』、それらは認められるどころか、
察してもらえるものでもありません。


悔しみながらも、行動し続けた人にとって、
それが賞賛されるもの、美化されるものです。


若い皆さんには、うるさい説教に感じることでしょうが、
『それに気付いた時』、その時に、戻ることのできない状況・状態に
なっていないことを祈ります。


近々のことで言えば、学年末テスト。


テスト前、テスト前日になってしまえば、もう戻ることはできません。


というよりも、今まさに、この一瞬、一秒、一分、一時間ですら、
『戻る』ことはできません。


時間は着実に進んでいます。


今後もそうですが、将来・未来と、時間に追われるだけの、
ただただ時間が過ぎ去っていくだけの、生活・人生となっていくことは、
“たかだか”学校の勉強“ごとき”のこと、進級・進学のこと、どころでは
済まなくなるので、気をつけて下さい。


人はいつからでも生まれ変われますが、この悪癖・悪習慣、
具体的な『行動』せず、ただ考え、願い、思うだけ、を抱えたままで、
生まれ変われる、生まれ変わるのを待ってくれるほど、社会は、世界は、
そして人生は、甘くありません。


壮大なうるさい説教になってしまいましたが、そのくらい大げさなことだと
思って、今ここで、今ここから、動き出してみるのはいかがでしょうか。


他人に言われて動くのは癪に障るかもしれませんが、
そうやって拗ねている、手をこまねいている間にも、
また『時間』が過ぎてしまいます。


学生時代は無限に悠久に続くわけではありません。


少なくとも中高6年、2,190日、5万2,560時間内に、
気付かないと、『なってみてわかった』時に、
それまでの『時間』や『思い出』が突き刺さるようになってきます。


月並みな言葉ではありますが、
『後悔のないように』生きていけるようにしておくことを
オススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■