eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

学年末テスト1週間前の週末には・・・

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・春期講習受付開始、テストで差がつくスタート!!
┃春┃┃期┃┃講┃┃習┃・立教池袋・新座生なら立教生専門塾池袋栄冠ゼミに!
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・中高一貫校生なら中高一貫校生専門塾アルファに!

私立校・中高一貫校生のための春休みの勉強を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 春休みの勉強の仕方

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

もうすでに、1週間前どころか、数日前の週末を迎えているかもしれませんが、
3月にテストがある方は、『今週末』がテスト1週間前の週末になります。


正確には、テストまで『1週間』という期間が残ってる状態・状況で
迎える週末と言えますが。


まだまだ『テスト前の週末』ではないので、そろそろ『やる気』を出すか、
それとも、テスト1週間前を迎える納めの週末ということで、
部活動に遊びに趣味にとを徹底的にやって、テスト1週間前からは、
勉強に集中する、でしょうか。


部活動に関しては、皆さんの意思でどうこうできるものではないかもしれませんが、
遊びや趣味は、皆さんの意思、意識一つでどうこうできるものだと思います。


二学期までの定期テストを、『ソレ』でうまくやって、問題ない点数・成績を
取ってきているのであれば、何も言うつもりはありませんが、
ギリギリを楽しんで、借金を重ねてきてしまった方は、最後の『学び』の分岐点です。


スト2週間前を過ぎて、テスト1週間前を迎える前の週末に、
『ソレ』で、『今まで通り』で、大丈夫ですか。


2月からうるさく書いてきましたが、『物理的に』『有限な』、
『進んでいる時間』は、『残り時間』は、伸ばすことも、増やすことも、
止めることもできません。


頭の中では、最高の効率の良い勉強を思い描いているのかもしれませんが、
今まで試しもせず、今の現状・状態を確認もせず、テスト範囲や内容も確認せず、
『時間』だけはただただ過ぎていることに不安を覚えて下さい。


そして、『時間』がある時の、『時間』の使い方を学んで下さい。


今週末ギリギリまで部活動があって、テスト前に最後のリフレッシュできる時間であってで、
過ごして、テスト1週間前を迎える。


『ソレ』で、大丈夫ですか。 その根拠は、自信は、どこから来るのですか。


二学期までに貯金ができている方は、根拠として点数・成績を示せます、
そして、『成功してきた』実績・経験から、自信を持てることでしょう。


しかし、二学期までに借金を作った方、借金はないがギリギリの方は、
根拠として示せるものもなく、『ギリギリなんとかなった』実績・経験は
胸を張って自信の持てるものではないでしょう。


もう一度、責め立てるように書きますが、今週末は、
『ソレ』で、大丈夫ですか。


来週末、テスト数日前の週末となった時、慌てることのないように、
しておくことをオススメします。


具体的には、各教科のテスト範囲の確認、
テスト勉強するためのツール作り(ノートまとめ・単語帳作り)、
プリントなどの書類整理などの『雑務』『作業』“だけ”でも、
しておくことを勧めます。


中間テストがない学年末テストは、
複数教科であること、テスト範囲が広くなることがあることから、
テスト前の週末からでは、間に合わなくなる可能性が高いです。


加えて、テスト前にも関わらず、『最後の宿題』が出されれば、
もう、『テスト勉強』をしている時間が無くなるでしょう。


今週末は『最悪』そうなる可能性を見据えて動き出しておくことを
オススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■