eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

学年末テスト前の週末には・・・

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・春期講習受付開始、テストで差がつくスタート!!
┃春┃┃期┃┃講┃┃習┃・立教池袋・新座生なら立教生専門塾池袋栄冠ゼミに!
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・中高一貫校生なら中高一貫校生専門塾アルファに!

私立校・中高一貫校生のための春休みの勉強を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 春休みの勉強の仕方

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

来週、テストを迎える方は、今まさに、テスト前の週末を迎えていると思います。


今月頭からうるさく書いてきましたが、いかがでしょうか。


2学期までに問題なく、点数・成績を取ってきた方にとっては、
本当にうるさい、ネチネチと嫌味なことばかり書いてきたとは思いますが、
取れなかった方は、そしてこの3学期も同じように過ごしてしまった方は、
言葉の一つ一つが重くのしかかっていると思います。


テストまで数十時間を切るテスト前の週末は、焦って、
いろいろな物に手を出しても、あまり効果がないでしょう。


それならば、ノートだけ、教科書だけ、プリントだけ、問題集だけ、と
一つ一つを絞ってやっていき、余裕が出来たら次という形で勉強を進めるのが
いいでしょう。


以前も書きましたが、ここに来て、有名参考書に頼るだとか、勉強法に頼るだとかは、
もう『無し』です。


学校の定期テストで、テスト直前になって、『ソレ』に頼り始めたら、
もう迷走の始まりです。


やらないよりはマシかもしれませんが、『やった気になる』だけのものになるなら、
やらないほうがいいでしょう。


学校の定期テストは、学校の先生の授業をきちんと聞いているかを確認するテストです。


『理解』すら求めてないというのは、極端かもしれませんが、
優しい先生が、何度も授業中、『説明』してくれていることを、
『聞いている』だけで、そして、それを『覚えている』だけで、
少なくとも赤点以上から平均点は取れるようになっています。


それをサボった、言い方を変えれば、先生に『反抗』して、『聞き入れなかった』わけですから、
その分の罰として、他の方よりつらい思いをするのは当然のことです。


今週末がテスト前の週末となった方は、その罰を存分に受け入れて、
寝る間を惜しんででも、やることをオススメします。


当然ですが、今までサボってきて、そういう『記録』を作ってきて、
複数教科を落としてきて、今さら、『あれもこれもどれも』なんて求めないで下さい。


ここにきて、部活動や趣味をやり玉に上げるのは卑怯かもしれませんが、
勉強を犠牲にしてきた、その部活動、趣味はどうでしたか。


成果・結果は出ましたか。


失礼ながら、“たかだか”学校の勉強“ごとき”すら、逃げて、
『やってるつもり』になった程度の真剣さ・本気で、
その道、その世界で、通用しましたか。


真剣、本気でやっている方はそれを専門としている学科がある学校に行ったり、
教室などに通って、さらにはプライベートな時間すらも、半強制的にそれにあてて、
まさに『人生を賭けて』、その道、その世界に挑んでいると思います。


そんな方々に対して、私立校・中高一貫校という、
高校・大学までのレール“も”用意されていて、
それいて自由・自主性があり、選択肢も充実しているからと、
“嫌なこと”から逃げる方が、到底敵うものではないと思いますが、
いかがだったでしょうか。


地区大会、県大会ぐらいまでは入賞できても、
全国さらには世界までといったところに届くことはないでしょう。


これを嫌味な小言として捉えるのではなく、『事実』として、『現実』として、
どうなったのか、どうなっているのか、『記録』された『結果』を見て下さい。


学校のテストの点数や成績を見ないように、無視するように、ここでも、
部活動や趣味においても、『記録』された『結果』から目を背けるようになると、
文武両道どころか、文武悪道になりかねません。


それでは、何のために、部活動や趣味をやっているのか、適当に楽するための、
言い訳するための悪癖・悪習慣が身につくだけになってしまいます。


すでにこの3学期、テスト前の週末になった今、その悪癖・悪習慣の結果が
出てきていませんか。


私立校・中高一貫校の進級・進学も、点数・成績という『結果』が全てであります。


そして、部活動や趣味の大会・試合と同じように
『学年末テスト1回1発勝負』となりました。


勝てば官軍、負ければ賊軍です。


ただ、今まであった救済の機会を無駄にした『事実』『結果』もありますので、
それを払拭できるだけの『結果』を残さなければならないことに、
気をつけて下さい。


合格点を取った、平均点を取った、で許されるかどうか。


大会や試合で、『努力点』や『次回に期待点』など無いように、
学校の定期テストでも、特にこの学年末テストにおいては、
そういった温情点が無いと覚悟の上で、それを上回る点数を取っておくことを
オススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■