eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

学年末テストが始まったら・・・

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・春期講習受付開始、テストで差がつくスタート!!
┃春┃┃期┃┃講┃┃習┃・立教池袋・新座生なら立教生専門塾池袋栄冠ゼミに!
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・中高一貫校生なら中高一貫校生専門塾アルファに!

私立校・中高一貫校生のための春休みの勉強を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 春休みの勉強の仕方

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

二学期期末テストの時もそうでしたが、この学年末テストにおいての、
各生徒、一人一人の状況・状態の格差が激しいです。


片や全教科0点でも進級・進学できて、片や全教科100点近い点数を取らないと、
進級・進学できない。


そんな極端な格差でなくとも、平均点以上をとらなければならない方と、
赤点ギリギリでも大丈夫な方といった『差』が、一人一人必ず異なる状況・状態だと
思います。


にも関わらず、テスト中、『同じ』仲間、友人として、リフレッシュやリラックスと
称して、『一緒になって』遊んだり、ふざけたりして、『時間の浪費』をされる方が
おります。


毎回の定期テストでも書いておりますが、本当に仲が良く、『友達』だと思っているなら、
誘うことはもちろんのこと、誘われても断れるような関係作りをしておかないと、
その行動は、後々になって、後悔することになります。


後悔と言いますか、今なら、友達のせいにすることになるかもしれません。


時間が無いのは、宿題ができないのは、授業中眠くなるのは、『部活動があるから』と
いった言い訳をする方を見ていると、一緒になってバカをやって、ふざけてた友人は
高校・大学と進学を決め、『自分』は進学できなかったとなった時、その友人との付き合いが、
自分を悪い方向へと導いたと思ってしまう。


思うことはないかもしれませんが、少しでも頭にそうよぎった時、
友人への疑心暗鬼は憎しみに変わってしまうかもしれません。


友人の方もいうでしょうが、そんなことは『自己責任』です。


遊びに行くのも、断るのも、『あなた』が決めたことであり、
選択したことです。


それを友人、他人のせいにするなんて、おかしい話だ。


“こう”改めて書かれれば、実に正論ではありますが、
『ソレ』で納得するか、納得できるかは、その立場に『なった方』でしか、
わからないでしょう。


その立場になった方すれば、上記のようなことを『誘ってきた友人』に言われる、
言われないにしても、そういった態度・姿勢を取られることを、快く思わないかもしれません。


ましてや、『正論』のように振りかざされたら、反感を覚えることでしょう。


都合の良い時だけ友人扱いして、人の人生を振り回しておいて、
都合が悪くなったら正論で突っぱねるのか。


かなり卑屈な思想のように思われるかもしれませんが、
私立校・中高一貫校の場合、『(進学・進級できた)周りの皆』が
『普通』扱いを受けるために、そこから外れることが、
そういう考えに陥る可能性を高く秘めております。


自分だけが(進級・進学)できない、悲劇のヒーロー・ヒロインになるので、
そういった屈折した考えが頭をよぎるのは、人間として当たり前だと思います。


『そういった』つらさを乗り越えて、突っぱねて、笑いにできて、
楽観的になって、よしじゃあ次だ次、仕方ない、別の道で頑張ろうとなれれば、
それは『良い経験』だったで済みます。


昨今はそうなりきれずに、その後も転げるように、落ち込んでしまう方が
増えてきているように思えます。


遠まわしの話になってしまいましたが、『自分』が、あるいは、
本当に『友人』だと思っている方が、『こうなる』可能性がありそうなら、
この学年末テストにおいては、絶対に友人を誘わない、誘われても断るように
しましょう。


3学期始まる時にも書きましたが、この3学期、そして、テスト前を迎えても、
『良い意味でも悪い意味でも』進級・進学が決まった方がいて、
さらに、多くの方は、まぁ『普通に』点数を取っていれば、平均点なら、
あるいは赤点さえクリアできれば、進級・進学できる方となっている。


『そんな中』、複数教科で、百点満点近くの高得点を取らなければならない、
あるいは、進級・進学要綱上、絶対に『落としてはいけない』教科がある方は、
『普通の方』あるいは『進級・進学を決めた方』と一緒になって、
遊んだり、バカをやったりの、権利・自由などないと思って下さい。


そこで勘違いを発生すれば、『進級・進学の権利剥奪』となります。


この時期、『良い意味でも悪い意味でも』進級・進学が決まった方を除いて、
『全く同じ状況・状態』で、点数も成績も同じで、その友人と一緒の行動を
していれば、大丈夫・余裕などということはまずありえないはずです。


教科、あるいは、このテスト範囲の内容においての得手不得手もそうですし、
1年次から積み重ねてきた点数・成績も、『全く同じ』なんてことはありません。


むしろ、この3学期は『格差』に近い『違い』があり、
ギリギリのところを楽しまれる方は、同じような状況・状態と
思っていた友人と、『僅差』で、進級・進学できるできないの、
分かれ目となることがあります。


同じような点数・成績を取ってきて、この学年末テストでも、
同じようにバカをやって、ふざけていたのに、友人は進級・進学ができて、
自分はできない、なぜだ、あと1点2点足りなかった、
『そんなあと1点2点くらいで』進級・進学できないなんておかしい。


と、言ってわめいても、その1点・2点で、友人は進級・進学できて、
あなたはできない、なんてことは、私立校・中高一貫校ではよくあることです。


むしろ、普段、ちょっとバカにしていた、下に見ていた方が進級・進学できて、
自分は“うっかり”点数を落としてしまって、進級・進学できない、
ということのほうが多かったりします。


明確な進級・進学要綱がある私立校・中高一貫校特有の問題かもしれませんが、
それもこれも全て『自己責任』ですから、納得して下さいねと、
来月言われるだけです。


テスト前で集中して頑張っているところだとは思いますが、
テストが始まると、“ついうっかり”忘れられる方が多いので、
『事前に』書かせて頂きました。


二学期期末テストもそうでしたが、この学年末テストもまた、
皆さんの『人生の岐路』となるテストです。


当然ですが、本当に大切に思っている“友人”、“仲間”の
『人生の岐路』になっておりますので、よく考えての言動、態度、姿勢を
取っておくことをオススメします。



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■