eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

テスト中の人、テスト前の人

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・春期講習受付開始、テストで差がつくスタート!!
┃春┃┃期┃┃講┃┃習┃・立教池袋・新座生なら立教生専門塾池袋栄冠ゼミに!
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・中高一貫校生なら中高一貫校生専門塾アルファに!

私立校・中高一貫校生のための春休みの勉強を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 春休みの勉強の仕方

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

一学期中間、二学期中間テストの時もそうでしたが、この学年末テストも、
各校で、テスト期間が若干ズレることがあります。


すでに“今週”テストを迎える方、迎えた方(つまりテスト中の方)、
来週や来週末にテストを迎える方とで、そこまで大きく離れてはいませんが
テスト日程は各校で異なると思います。


多くの学校は『3月』にあることでしょうが、今週、2月中に、テストが終わる方は、
他校の友達との交流には気をつけて下さい。


最近は、自己表現のツールで、自分の現状を、相手の都合お構いなく、
発進できるようですが、『嫌なら見なければいいじゃん』といいつつも、
『見てくれないなんて、友達じゃない』などと、自分勝手な言い分を
されていませんか。


『未読・既読』で返事が無ければ無視されてるとか、
相手の都合を考えず、自分本位の考え方になっていませんか。


情報機器が発達した弊害にも思えますが、今は本当に自分一人の時間を
持てなくなってきているように思えます。


それは自らもそう行動し、相手にもその行動(一人の時間を持たないよう)を
求めているようにも見えます。


いつも、どこでも繋がっていたいという気持ちなのかもしれませんが、
それは時として、想っている相手の『邪魔』になることがあります。


しかし、上記の考え方の人にとっては、『邪魔』ではなく
『応援』や『救い・助け』の行動に変換されているのではないでしょうか。


心理学や評論めいたことを書く気はありませんが、
少なくともテストに向けて、時間がない状況・状態に、
相手の都合を考えず、自分勝手な、自分本位な考え、行動をするのは、
相手にとっても、そして、最終的には自分にとっても、
マイナスに働くことになります。


本当に、相手のことを、そして自分のことを考えて思っているなら、
テスト中の方、あるいはテスト前の方への連絡は、もちろん、
自己表現の発進や自分の現状の報告などは、避けることをオススメします。


それは相手が望んできたとしてもです。


何度かうるさく書いてきておりますが、学年末テストにおいても、
相手、あるいは自分の『人生の岐路』となる大事な時期です。


特に、学年末テストは『次』がありませんので、
本当に人生に直結することになります。


自分のことだけなら、『自己責任』で、納得できるかもしれませんが、
他人が自分の人生に関わる、あるいは自分が他人の人生に関わることで、
自分、他人の人生が大きく変わってしまうことのないように、
自重しておくことをオススメします。


今、テスト中の方は、テストが終わった来週、来週末と気をつけて下さい。


自分さえ良ければを続けている、いつかそのしっぺ返しが
必ずやってくることになりますので、よく考えての行動、態度、姿勢を
示すことをオススメします。



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■