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立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

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私立校・中高一貫校生 留年者の勉強の仕方 〜理科・社会編〜

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※留年者の勉強の仕方〜理科・社会編〜ですが、
全般編で書いた学校生活、授業中における概念的なことを
意識してやることは前提として話を進めさせて頂きます。

数学・英語・国語の三教科に比べ、最も安定的に点数を取れて、
高得点を狙えるのが理科・社会科目だと思います。


ただ、中学時代と異なるのが、求められるその量、その質(深さ)だと、
わかったかと思います。


数学編でも書きましたが、留年した方は、その難しさ、その難易度を
知っていることは“強み”となります。


おそらく、同級生となった後輩は、『そんなこと知らずに』、進級してきた自信から、
今年、今年度もなんとかなるでしょう、うまくやれるでしょうと、タカをくくっていることでしょう。


留年が決定した今、思い返してみれば、自分もそうだったと、ほとんどの留年者の方が、
強く思うことだと思います。


なぜなら、『その結果』、留年したのだから。


厳しい書き方になりますが、この理科・社会科目も、国語同様、前年度成績が取れていたからといって、
『甘く見る』傾向があるので釘をささせて頂きます。


数学・英語・国語以上に、一年多くやっているし、テスト前に散々やったから、
『知っているから・習っているから・覚えているから』、授業なんて意味無いし、
テスト前にまた徹夜でもすれば、点数取れるだろうと思っていませんか。


前年度、そうやって、点数を取り、成績を落さなかった方は、『その通り』です。


それで満足、それで十分ということであれば、数学や英語の勉強以上にやれとは言いません。


しかし、点数を落とし、成績を落とし、それで、それが原因で、留年したという方は、
トラウマ克服ではありませんが、徹底的にやって、点数を成績を取りにいかないと、
また今年、今年度、同じことを繰り返すことになります。


留年の原因がこの理科・社会科目だった方は、一学期二学期で、進級するのに問題ない点数を取って、
三学期に安心できるようにしておくことをオススメします。


と、ありきたりなことを書かれれば、『安心』できるとは思いますが、実際のところ、
そんなありきたりなことは、前年、高校入学する時に、『わかっていたこと』でしょう。


それでも、『できなかった』原因を考えなければ、留年した方は、危険信号が灯ります。


こんなことを思えるのは、現役で進級している方が、その都度、各学期、各定期テストごとの、
反省というのは慰めで、次への淡い期待・目標程度の願いです。


それで、赤点を取らずにギリギリやれてラッキーラッキーとなっていて、
進級・進学できるから、忠告はしますが、強制はしません。


しかしながら、留年した方は、忠告では済みません。


国語編でも書きましたが、留年したにも関わらず、『そんな気持ち』を持つこと自体が、
危機感が無さ過ぎます。


国語・理科・社会と3教科において、そんな気持ちを引きずって、残りの英語・数学“のみ”、
集中できますか、やるのですか、やり切れますか。


例えば、隣でサボっている人を見て、その方を横目に自分は頑張ることができますか。


同様に、サボっている、サボれる教科があって、楽できる中、あえて数学・英語といった、
『面倒』と思える教科を頑張れますか。


昨日の国語編から何が言いたいかというと、留年し、一年という期間・時間を保留してもらっておいて、
『どこか手をぬこう』『何か楽しよう』とすれば、その綻びから、『全て』において、
緩みが出てしまうということです。


少なくとも、主要5教科に関しては、一つも落とすことができないどころか、
(実際にはありませんが)前年度の『借金』があると思って、その借金を返すつもりで、
点数・成績を取りに行かないと、あっという間に、進級・進学できないことが決定して、
転校・退学を余儀なくされることになります。


留年を決めてから、おそらく、そういった『打算』をしていなかったでしょうか。


留年の原因になったであろう数学・英語は『頑張って』、国語・理科・社会科目は、
点数・成績が取れていたし、一度授業を、テストを受けている『強み』があるから『有利』だから、
勉強しなくても、楽に一年過ごせるだろう。


これは、ある留年者の方の一年間を見てきて『事実』です。


その方は、成績上では、英語・数学が『原因』で留年することになりましたが、
その内容的には、国語・理科・社会科目の成績は、
『先生の温情が入ってのギリギリ合格』というものでした。


そうして、同じように一年を過ごし、数学・英語を“少し”頑張って、
国語・理科・社会科目の成績は、ギリギリで過ごして、
なんとか二回目の留年という悲劇を避けれたものの、
進級後の一学期に呼び出され、転校・退学勧告を受けました。


留年したにも関わらず、ギリギリ進級を目指して、
進級した後も改善が見られなかったからの学校側の判断によるものでした。


まぁ、毎年『留年して』、進学できずに『卒業だけ』できればいいというのであれば、
学校・先生は何も言わなかったでしょうが。


一年留年したその方には、そんなことは考えられなかったのでしょう。


このことからもわかる通り、留年した方はもう現役の同級生となった後輩の方と同じように、
『ギリギリ』進級・進学できればいい、できるだろうということはありません。


留年する際に、学校の先生、校長先生とも面談があったと思いますが、
『次の一年、頑張る』ことを決意表明しての、残留期間なわけですから、
その決意、学校側との約束を、無視するような言動・態度・姿勢を示せば、
当然ですが、学校側は、転校・退学を勧めてくることになります。


昨日書いた国語編同様ではありますが、この理科・社会科目に関しても、
同じことが言えるでしょう。


勉強しなくても点数・成績が(ギリギリ)取れる。
ましてや一年多く、すでに一回授業をテストを受けている。
『だから』、サボれる、楽できる。


そんな考えで過ごせるほど、留年期間は甘くありません。


この理科・社会科目が、留年の直接の原因ではなかったかもしれませんが、
留年した一年を存分に活かして、むしろ進級・進学に有利な点数・成績を収めるように、
点数を、成績を『獲りに』いってください。


主要5教科の中でも理科・社会科目は百点満点が取れる可能性が、最も高い教科です。


留年したことを転機にして、徹底的に成績を稼ぎにいくことをオススメします。


以下に提案することは、その助けとなる指標のようなものです。


留年の『原因』ではなかったとしても、気を抜かずやることをオススメします。



① 去年やっているからといって授業中気を抜かない

② 宿題・課題は徹底的に事前に行う

③ テスト1〜2ヶ月前から準備(テスト勉強)を開始する

④ 問題集、過去問は答えを暗記できるくらい徹底的に演習する

⑤ 暗記はもちろん徹底的に行う

⑥ 学校指定『以外』の問題集をやってみる

⑦ 資格や検定などを目指してみる



①に関して、全教科に関して書いてきましたが、国語・理科・社会の
3教科に関しては、いくら言われても、意識できないことでしょう。

今回、理科・社会編で、その理由をはっきり書きましたが、
それでも難しい、疲れるというのであれば、もう止めはしません。

ただし、その言動・態度・姿勢は、留年した者として、
多大なる責任を取ることになると思って下さい。

日本では、落伍者に対する扱い、視線は冷たいものとなります。

留年したくせに、一年間多くやっているのに、何を学んできたんだ、
同じこと繰り返すのかと思われたら最後だと思って下さい。


②に関して、こちらも最低限のことではありますが、去年は提出しないでも許されていて、
それでも成績が取れていたかもしれませんが、今年から、今年度から、あるいは、
留年した“あなただけ”は特別厳しく扱われることがありますので、気をつけて下さい。

基本的に、『出さないこと』は『悪』ですから、『去年』あるいは『現役生』が許される、
大目にみられても、『今年』あるいは『留年したあなた』だけは許されないということが
あります。

国語の先生以上に、理科・社会科目の先生は提出物に厳しい面がありますので、
去年や同級生となった後輩と同じ感覚でいると痛い目にあうことになると思います。


③、④、⑤に関して、テスト『前だけ』はもちろんやるのでしょうが、それで満足なのか、
それで足りるのかをよく考えて、できることなら高得点を取りにいくことをオススメします。

理想は、二学期までに進級要綱を満たすことの出来る点数・成績、
つまり全て80〜90点以上、成績は『5』や『優』『S』といった最上位を取れれば、
三学期は、他の教科に集中することができます。

逆に一学期から点数・成績を『去年より』落とし始めたら、二学期で肩を叩かれると思って下さい。


⑥、⑦に関しては、せっかくだから挑戦してみてはという提案です。

これは好みややる気はもちろんのこと、元々の素養や興味の度合いにもよりますので、
まるっきり一から、やるというのは難しいでしょう。

心を入れ替えて、受験を見据えてということであれば続くかもしれませんが、
そこまでの意気込みでなければ、普段の勉強から逃げる口実になりかねないので、
やらないで構いません。

資格や検定などに関しても、進級・進学要綱にプラスにならない、評価されないことが
多々ありますので、本当に息抜きの趣味として受けるのであれば問題ありませんが、
それで、成績を有利にしようと考えるのは浅はかなものとなります。

提案しておきながら否定的なことばかりではありますが、①〜⑤までを本気でやって、
本当に『目覚めた』のであれば、他の教科同様、絶対にオススメすることです。

特に、進級・進学要綱には関係ないことかもしれませんが、あなたの未来・将来に、
人生に、意味を成す、あるいは、世界を広げてくれる『勉強』となることでしょう。



主要5教科に関して書いてきましたが、国語編、理科・社会編に関しては、
読み飛ばす方もいるかと思います。


おそらく『別に点数・成績取れてたし』『留年となった“原因”ではないし』と
思われてのことだとは思いますが、そういった気持ちを、言動・態度・姿勢を
持ってしまうことのリスクをよく考えておくことをオススメします。


人間は完璧ではありませんが、完璧を目指さずに、一つほころびを見せ始めると、
二つ、三つと、『まぁいいや』が出始めます。


そうして、また一つ、また一つと増えていくと、もうやり直せないところまで、
進んでしまうことでしょう。


うるさいことかもしれませんが、留年した方は、『一年』多く、それを『経験してきている』、
なによりもその結果『なってみてわかった』ことでしょうから、よく考えて、
これからのことを正していくことをオススメします。


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