eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

進学する学校の進学数・生徒数を知る

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・中高一貫校生必見!効果的な勉強法・学習法
┃効┃┃率┃┃学┃┃習┃・普段の勉強から長期休みの勉強まで無料掲載
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・詳しくは塾のHPをご確認下さい。

私立校・中高一貫校生のための春休みの勉強を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 春休みの勉強の仕方

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

中学・高校へと進学する方は、受験生もそうですが、内部進学する場合でも、
進学する学校の高校・大学への進学数、そして生徒数の推移を見て下さい。


それが、進級・進学の実際を物語ることになります。


学年の途中から生徒数が減っているのなら、留年・転校した方が多い、
つまり進級が厳しいということがわかります。


高校・大学への進学数と卒業生の数で、大体の進学率がわかります。


多くの私立校・中高一貫校で、中学から高校は大体9割近くの方が、
進学できるとは思いますが、大学付属校といえども、高校から大学への進学率が、
9割となる学校は少ないと思います。


よくて8割、悪ければ5割6割なんていうことになります。


つまり、一クラス40人だとすれば、良くて8人ほどが、悪ければ半数近くの方が、
『進級・進学』できないということになります。


いかがでしょうか、自分の周りの友達を見渡して、自分はどのくらいの位置づけですか。


普段バカをやっているように見えても、テストや成績はきちんと取っていて、
クラス内でも上位になっているなんて方は、結構いたりします。


今は、『差別』になるからと、学年順位やクラス内順位などを表立って出さない学校が
多くなってきましたが、もし、先生に聞くことができるのであれば、
個人的に聞いておくことをオススメします。


そして、その順位が、進学率から出した進級・進学できない順位(クラス内の下からの順位)に、
なっているのかいないのか、近いのかどうかを見て下さい。


その指標(進級・進学できない順位)をもとに、自分のこれからをどうするか、
テストの点数・成績がどうなったら、具体的にどう対応するのかを考えられるようにして下さい。


(なんの根拠もなく)『ただ頑張る』や『次は頑張る』は、
もう何度か経験してきているはずです。


効果はありましたか? 結果は伴いましたか?


特に高校以降は、その対応が進路はもちろんのこと、未来・将来にも繋がることになります。


また、そういった対応を本気で考えたことがあるのかないのか、
経験したことがあるのかないのかでも、差がついてくることになります。


こういった進学数や生徒数の推移を調べて、そこから進級・進学率、
進級・進学の事実・現実を知ることすらも、出来るかできないか、
考え付くか付かないか、やってみるかやらないかで、後々確実に差がつくことでしょう。


私立校・中高一貫校の場合、進級・進学のことをここまで考えて、
いろいろな角度から、見ることができます。


そうして、自分がそれにどう対応するのか、こういったことが、
これからの世の中では求められていく力になると思います。


ぜひやってみることをオススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■