eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

今週、学生の皆さんは『変り』ます

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・中高一貫校生必見!効果的な勉強法・学習法
┃効┃┃率┃┃学┃┃習┃・普段の勉強から長期休みの勉強まで無料掲載
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・詳しくは塾のHPをご確認下さい。

私立校・中高一貫校生のための春休みの勉強を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 春休みの勉強の仕方

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

自己啓発の殺し文句のようなタイトルですが、
概念や精神的なお話でなく、学生の皆さんは、本当に今週、
『変り』ます。


春休み入る前からうるさく書いてきておりますが、3月31日をもって、
今の学年が終わり、4月1日をもって、次の学年へと『変り』ます。


皆さん自身の思いや精神、気構えや覚悟、そういったもの一切関係なく、
強制的に、『学年』が切り『変り』ます。


皆さん自身は自分の考え、やり方、生き方、生活スタイルなど、
『変っていない』『変えていない』『変えない』つもりかもしれませんが、
周囲が、環境が、求めるもの・ことが、求められるレベルが、
確実に『変り』ます。


これは事実として、現実として起こり得ることなので、
タイトルにも書いたように、今週、学生の皆さんは『変る』ことになります。


4月1日をもって『変った』ものとして、こととして、
物事がどんどん進んでいくことになりますので、
気をつけて下さい。


昨日も書きましたが、自分は知らなかった、わからなかった、
そんなつもりじゃなかったではありません。


皆さんは進級・進学を意思を示し、学校・先生と約束を交わしたことになります。


次学年になるということは、次学年における勉強をする、
次学年としての立ち居振る舞いを、考えを、生き方をするとされています。


今後もそうですが、何気なく交わす約束の中には、多くのことが
『含まれている』ことがあります。


記録化が進む今後はこのことをより気をつけないと、
『確認しなかった・聞かなかったほうが悪い』『記録されている以上助けられない』
『記録を安易に変更することはできない』となっていくことが予想されます。


記録化・情報化の弊害のようにも思えますが、その恩恵を受けてもいるわけですから、
自己責任と自己判断として、きちんと自ら対応していくことをオススメします。


今後は、与えられるがまま、言われるがまま、流されていると、
“たかだか”学校の勉強、テスト、成績“ごとき”のことどころか、
自分の未来・将来、夢に関しても、いつの間にか、
周囲が、環境が、求めるもの・ことが、求められるレベルが、
変っていることに気付かずに、自分が変らなければならないことを、
強制されることになるかもしれません。


学生時代のそれは、勉強、点数、成績ごときのことで済むでしょうが、
社会に出たら、人格や性格、さらには人生そのものすらも、
否定されるか変化を求められるかになってしまうかもしれません。


今はまだ“そこまで”暗い未来・将来とはならないとは思いますが、
去年の4月、そしてこの3月までの、推移をよくふり返ってみて、
確認してみて、将来・未来に当てはめてみて下さい。


以前にも書きましたが、学生時代の学年、そして各学期の生き方、結果は、
将来・未来の、さらには人生の予行練習のようなものとなり、
大人になってふり返った時に気付くと思いますが、
学生時代のまま、繰り返してしまっているなんてことになりかねません。


皆さん自身も、今の大人達を見ていて、おそらく『学生時代』も
こんな感じだったんだろうと、思ったり、予想したりしていませんか。


昔はかなりドラマティックな人生を歩まれ、学生時代からは想像もつかない
劇的な変化をされる方も多かったですが、
今はそういった話が減ってきているように思えます。


それだけ、学生時代の面影を残したまま大人になった方が増えたのかもしれませんが。


未来・将来ある皆さんがそうなるなんて決め付けはしませんが、
皆さんから見て、そう思えるそう見える大人にならないように、
気をつけてみることをオススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■