eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

来週学校が始まる

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・中高一貫校生必見!効果的な勉強法・学習法
┃効┃┃率┃┃学┃┃習┃・普段の勉強から長期休みの勉強まで無料掲載
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・詳しくは塾のHPをご確認下さい。

私立校・中高一貫校生のための春休みの勉強を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 春休みの勉強の仕方

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

春休みを満喫している中、なんとも嫌な報告ではありますが、
来週末には、学校が始まると思います。


残り10日ほどの春休みを充実したものにして下さい。


新学年になり、学校が始まれば、また定期テストとの戦いとなります。


私立校・中高一貫校は、こうした定期テストの戦いを、
3年間の間に十数回、中高と6年間なら約三十回ほど、
『こなせば』、終了です。


もっとも、その前に『終了』する方もいるかもしれませんが。


そんな皮肉なことにならないためにも、自分が残り、何回のテストを
受けるのか、『受けれるのか』を確認して下さい。


半分を過ぎ、残り数回となった方は、危機感を持って下さい。


最終的に受験がある普通の学校であれば、2年次のこの時期、
強制的に意識させられます。


受験まで残り1年を切っているからです。


受験生のようにというわけにはいかないとは思いますが、
せめて、進学するまでの、残りの定期テストの回数ぐらいは
意識しておかないと、受験無く進学する私立校・中高一貫校といえども、
『もしも』のことが起きることがありますので気をつけて下さい。


さらに、何度も書いてきておりますが、時間というものは数が少ないほど、
『長く』感じるものです。


先ほど、1年を切っていると書きましたが、ほっまだ1年近くも残っているのかと、
思われた方もいるでしょう。


私立校・中高一貫校の方はもっと詳細に出しましょう。


受験生と異なり、内部進学の最終決定は12月の第3・4週目となることが多いので、
今年で言えば、12月16日を想定しましょう。


3月もほとんど終わったものとして考えて、4月から計算すると、残り260日です。


260日後、6240時間後、37万4,400分後、皆さんの進路が決定します。


これでも『まだまだ』あると思うか、それとも『もうそれしか』ないと思うか、
心理テストを行っているわけではありません。


時間の中には、『残り時間』というものがあり、そしてそれは『有限である』ということを
意識して欲しいわけです。


学生でいられる時間もそうですが、勉強が嫌だ、面倒だ、やってられないと、
拗ねて、だれて、適当にやって、過ごしていて、許される時間というのも、
限られた範囲でしかないということを知って下さい。


そして、その限られた時間内で、どれだけ効率的に、効果的に勉強も、勉強以外のことも、
取り組めるかが、皆さんの学生時代の『思い出』となり、『経験』となり、
さらにはふり返ってみた時の『人生』となります。


この春休みに限ってみても、いかがでしょうか。


春休みの終わりは決まっています。


つまり、残り『時間』というものが存在することになります。


残り10日間だったとすれば、240時間、1万4,400分です。


大事なその一日、その一時間、その一分を、『ソレ』に『そのこと』だけに
費やして、終了で、そんな一日、そんな一時間、そんな一分で、
満足ですか、大丈夫ですか、充実してますか。


別に勉強だけに限ったことを言っているわけではありませんが、
時間が刻一刻と過ぎること、それがどんなに残酷なことか、
恐ろしいことか、残り時間を迫られる受験生や私立校・中高一貫校生は、
意識した言動・態度・姿勢を取っておくことをオススメします。


まだまだ若いのですから、完璧完全というのは難しいでしょうし、
やっていてもうまくいかず歯がゆいかもしれませんが、
『全く、何も“やらない”“やりもしない”』のは、最大の後悔となります。


特に私立校・中高一貫校の場合、そのまま行けばの道が用意・準備されていた分、
まがいなりにでもやっていれば、変わっていたかもしれない人生がより現実的に、
まざまざとイメージがつくことでしょう。


さらには、“自分にも”用意されていた道を、かつての友達が笑顔で、楽して、
難なく、進んでいるのを見た時、自分とその友達との『差』って何だ、
人間的にも、性格的にも、その友達と何がどう違うんだと思った時、
『“たかだか”勉強“ごとき”で、ちょっと点数・成績がいい“程度”で』
こうも差別されるのかということを知らされることになります。


その時、「あーあの時、やっていれば・・・」の後悔は、通常の人よりも、
大きく、深く、強く、思うことでしょう。


そういった意味で、私立校・中高一貫校というのは残酷です。


自分の中でのうまくいっていたらの人生を、友達によって『見せ付けられる』から。


普通であれば、自分のイメージした、『うまくいっていたら』の人生を、
完全完璧の理想として、『やっている』人など、身近にはなかなかいないでしょう。


ところが、私立校・中高一貫校では、何十人、百何十人という方が、
その『うまくいっていたら』のその後の人生を見せ付けてくることになります。


少し、大げさに書かせて頂いたつもりですが、実際に『進学できなかった』方の心情は、
おそらくこんなものではないとは思います。


そういう意味では『なってみた方でしか、わからない』ことでしょう。


長々とうるさいことを書きましたが、春休みの残り時間、
そして進学が決定する残り時間、さらには、『学生』でいられる残り時間、
よく考えて、『動き出す』ことをオススメします。


もう一度書きますが、特に私立校・中高一貫校では、
『全く、何も“やらない”“やりもしない”』のは、最大の後悔となります。


何事もやってみて、やりきってみてから、後悔するようにしてみて下さい。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■