eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

4月残り2週間を切る

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
    ★┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓★
   ☆┃2016年1学期中間テスト対策講座┃☆
   ★┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛★
学年最初の大事なスタート!、補助的・体験的な塾活用でも大歓迎。

       ご相談・問合せは随時受付中!

     立教池袋・新座生はこちらから

      中高一貫校生はこちらから

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 一学期から始める勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 一学期中間テストの勉強の仕方

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

入学、始業から早いもので10日ほど経ちましたが、
もう4月も残り2週間を切りました。


来週いっぱい、土曜日を終えると、5月となります。


学校によっては、来週金曜から、夢のGW、10日間連休となるかもしれませんが、
昨今の流れからすると、GW中でもカレンダー通り、平日は授業があったりするかも
しれません。


その時は残念ですが、普通に学校に行って、普通に授業を受けて下さい。


さすがに5月第一周の祝日・連休はお休みとなると思いますが、月曜と金曜は
カレンダー上、『平日』なので、その二日間は学校に行くことになるかもしれません。


といっても、皆さんの気持ち的には、そんな『日』はあってないような日で、
ほとんど休日感覚で学校に遊びにいく感じかもしれません。


そうなると、5月の上旬はほとんど、『勉強から』離れてしまうことになります。


さらに、今週、来週と、『4月残り2週間』をのほほんと、ゆったりまったりと
過ごしていると、約3週間、勉強から離れてしまい、さらにそこから、
5月中旬に学校行事の林間学校や修学旅行などあったら、
もう、5月下旬まで『お休み』でしょう。


塾でも注意喚起はうながしてはおりますが、物理的に会えなくなるため、
説教にも似た忠告では、全く届いていないことがあります。


一番困るのは、『宿題』をうっかり忘れてしまった、
休み明けの小テストなどで、ついうっかり『悪い』点数を取ってしまったなどです。


子どもといえど、『忙しい』は立派な理由になるのでしょうが、
そんなことでは、この時期よりも『忙しく』なる二学期において、
散々な結果を続出することになります。


5月に入ったら、連休や学校行事で『忙しく』なることは想定できると思いますので、
この4月残り2週間の内に、どれだけ『準備』をしておけるか、特に『宿題・課題』などは、
連休に合わせて出される、最初の『大量の宿題』となると思います。


『それ』をどう対応するのか、どうこなすのかで、今学年一年間を占ってしまうことになります。


すでに何度か出されている宿題において、提出が遅れたり、出さなかったりしている場合、
この連休中に出される宿題を出さなかったら、平常点の1/3から半分まで、
『落とした』と思って下さい。


平常点が30点分だったとしたら、残り全ての宿題を出したとしても、
15点になり、テストの点数は、0.7掛けとなりますから、
中間テスト、期末テストと、50点以上取って、ギリギリ赤点回避、
60点でもまだ危うい、70点以上取って、普通の評価、
80点、90点とっても、成績『4』をもらえるかどうかとなります。


私立校・中高一貫校の場合、こうやって平常点を甘く見ていると、
その減点が、成績に大きく関わることになり、仮にテストで満点を取ったとしても、
最上位成績『5』を取れることはありません。


なんとも皮肉なことではありますが、テストが満点でも、
最高位として『認められない』となります。


しかし、それも、最初の授業において、成績のつけ方、平常点、テストの点数に関して、
宿題や課題の扱いに関して、必ず一度は口頭で、あるいは紙面として、皆さんに
通告しているはずです。


それを聞かなかった、聞いていなかった、わからなかったは、
皆さんの『自己責任』です。


先生は最低限の義務を果たしておりますから、そこから先は、
皆さんの『自由・自主性』によるものとなります。


すでに、先週一週間、私立校・中高一貫校での授業を受けて、
感じたことだと思いますが、授業は淡々と進んでいきます。


皆さんの顔色を見て、どうですか、わかりますか、できますかなどと、
いちいち、お伺いをすることはありません。


そんなことをしているほど、時間はありませんので。


私立校・中高一貫校では、授業が進む速度、つまり『進度』が速いです。


先週やった内容は当然わかったものとして、次に進みます。


皆さん、各個人個人で、いやいや、待ってよ、
まだわかっていないよと思うかもしれませんが、
『そんなこと』知ったことではありません。


わからないのに、聞きに来ないのはなぜですか、
できないのに復習・練習・演習しないのはなぜですか。


それすら、いちいち言われないとわかりませんか。


その上、ちょっとでもうるさく言われたらパワハラですか、差別ですか。


学校の先生がそんなことを口にすることは絶対ないと思いますが、
それに近い対応・態度・姿勢で、皆さんに接することになると思います。


もちろん、中には優しい先生もたくさんいらっしゃるとは思いますが、
本来の私立校・中高一貫校の先生とは、『こうなる』傾向が非常に高いです。


なぜなら、公立一般の学校の学校とは異なり、『私立校』であり、
さらには『中高一貫校』であったなら、一定の学力を納めるため、
一定の質を保った授業を、一定の速度で淡々を進めなければならないからです。


学生の皆さんがついてこれるかどうかなど伺いません。


ついてくるのが『当たり前』なのです。


そうなると、その感覚とズレていく方から、どんどん習熟が遅れていき、
点数が、成績が下がっていくことになります。


授業が始まって、たかだか、1週間経った『程度』ではありますが、
もしそんな遅れを少しでも感じ取ったなら、この2週間は、
そろそろ浮ついた気持ちを切り替えて、集中して、GW前まで、
そして、GW後にも、備えないと、あっという間に遅れを取ってしまいます。


大変失礼な書き方をしますが、そうなるともう、進級・進学できない候補生と
なります。


この4月に何度か書きましたが、各学年、特に1年生は、この1学期ほど、
点数が、成績が取れる学期はありません。


もちろん、個々人の能力ややる気によっては、
二学期から取れ始める・上がり始めるということもありますが、
大抵の方が、学年を終える頃、ふと思い返してみれば、
この一学期に、『点数・成績』を取っておけば、そして終わりを迎える今なら、
本気でやれば、ちょっとやっておけば、取れていたことがわかると、
痛感することになるでしょう。


それが、私立校・中高一貫校の典型例です。


その思いや後悔が、強くなればなるほど、今その状況・状態は、
かなりヤバイ状況・状態になっているということになります。


そんな一学期の4月が、残り2週間で終わります。


そして、5月は上旬は連休、中旬が学校行事でつぶれ、
あっという間に『中間テスト前』となる、5月下旬になります。


いかがでしょうか、先週に引き続き、今週も余裕、楽勝、のほほんと、
ゆっくりまったりと過ごして、『大丈夫』でしょうか。


後々の『忙しさ』を考えたら、今週から、準備・用意をし始めて、
おかなければ『マズい』とは思いませんか。


その延長上に、二学期の『忙しさ』を考えられたら、この一学期に、
何をすべきか、何をしておくべきか、よくわかるでしょう。


学生時代をうまく切り抜けたいのであれば、特に私立校・中高一貫校の場合、
この『事前事前』『早め早め』の、用意・準備をすることを心がけるべきだと思います。


そうしない限り、『宿題と勉強』、そして『時間』に、『追われる』毎日となります。


すでに、4月残り2週間となっておりますが、『追われ始めて』いませんか?


先週出されていた『宿題』や、今週・来週初めてやる『小テスト』などに。


今週と来週の2週間はよく考えて、そろそろ新学年になって、新クラスになって、
新しい環境・友たちとの交流など、『浮ついた』気持ちを切り替えて、
用意・準備に徹底できるようにしておくことをオススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■