eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

4月残り1週間

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
    ★┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓★
   ☆┃2016年1学期中間テスト対策講座┃☆
   ★┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛★
学年最初の大事なスタート!、補助的・体験的な塾活用でも大歓迎。

       ご相談・問合せは随時受付中!

   立教池袋・新座生はこちらから   中高一貫校生はこちらから

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 一学期から始める勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 一学期中間テストの勉強の仕方

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

正確にはもう1週間を切っておりますが、4月ももう来週で終わります。


金曜の祝日から連休となる方は、もう残り4日学校に行けば、
4月は終了です。


お疲れ様でした。


いやいや、まだ4月は残り一週間近くあるし、まだ疲れてないしと
つっこまれたかもしれませんが、いかがでしょう。


気分的に、自分的に、“もう”4月どころか、
GW・連休気分になっていませんか?


ひどい方だともう残り4日の学校生活は適当に授業を受けて、
部活動を楽しんで、GWを迎えようと思っていませんか。


毎年この4月と5月の切り替わりに関して、注意喚起を促すことが多いのですが、
連休中や連休の合間に、4月から5月にカレンダーは切り替わります。


何を当たり前のことを言っているんだと思われるかもしれませんが、
カレンダーが切り替わっていても、皆さんの気持ちや気分が、
『中間テストがある』、あるいは『中間テスト1週間前を迎える』、
『5月』である自覚や覚悟、意識が、まだまだどころか、全く無い状況・状態で、
5月上旬、1/3を過ごしてしまうことを問題視しています。


学年が切り替わった3月4月もそうですが、この4月5月の切り替わりは、
『中間テストがある』、あるいは『中間テスト1週間前を迎える』という意識・自覚なく、
『迎えて』しまうと、中旬、それこそ、本当にテスト前になってからでないと、
そういった意識・自覚が出てこないとなってしまいます。


そういう意味では、もう今日で4月が終わり、明日からは『5月』のつもりで、
授業に、勉強に臨まないと、GWを挟む『約2週間』近くを、『勉強無し』に過ごして、
さらには、その『リハビリ』『ブランクを取り戻す』期間として、
5月中旬までを過ごしてしまうことでしょう。


やっかいなことに、学校行事などで、林間学校や修学旅行などあったら、
もう最悪です。


テスト1週間前になって、『我に気付く』ことでしょう。


全然やっていない、できていない、どうしよう。


それも、勉強どころか、宿題すらもとなると、もうこの時点でアウトです。


一学期終了、おめでとうございます、成績はオール『2』か『3』です。


ほっ、なんだ、オール『1』『不合格』じゃないんだ、良かったと思った方は、
これまたアウトとなります。


何度も書いておりますが、一学期のテスト・成績は、最も点数がとりやすく、
そして、『取りに行く』テスト・成績・学期です。


それを、『取りこぼした』上に、なんとかしたつもりで安心していると、
二学期以降でばったばったと、そのツケに苦しむことになります。


私立校・中高一貫校に限らずではありますが、二学期は超がつくほど
『忙しく』なります。


その忙しさに合わせてなのでしょうが、『祝日・連休』が多いです。


その祝日・連休に合わせて、部活動の大会やコンクールなどがあって、
結局休みを休むことができず、さらに平日は練習三昧で忙しくなる。


2年生3年生は、もう知っているとは思いますが、それを、その生活を、
2年生3年生になっての『勉強』をした上でやるという想定をしていますか。


昔、塾でもおりましたが、学年が上がるごとに『勉強・習うこと』が、
『簡単』になっていく勘違いをされる方がごく稀にいらっしゃいます。


中高一貫校だと、普段楽しく遊んでいる高校生の先輩などを見ていて
思ったことかもしれませんが、それは違います。


そういった方々は“要領よく”勉強することを覚えただけであって、
学んでいること、習っていることは、前の学年よりも難しいこと、
厳しいことを学んでいます。


それを自分も、同じように、要領よくできるようになれるかどうか、
今年度にかかっていると思って下さい。


今年度を落したら、来年度は、“そんな”先輩達と同じ状況・状態だとは
思わないで下さい。


むしろ、進級・進学できずに苦しんでいる先輩達と同じ状況・状態になるんだと、
危機感を持つほうがいいでしょう。


そんな今年度を落すかどうかがかかっているのが、何度も書いているように、
最も点数・成績が取りやすい、この一学期です。


自分はスロースターターだから、追い込み型だから、
二学期からでも大丈夫なんていうのも無しです。


『記録』が残ることを意識していない、覚悟していない方は、
スタートが遅かったらもう遅いです、追い込みをしようとしたら、
逆に追い込まれています。


話が脱線してしまいましたが、そんな壮大な危険性を持つ、
GW前後の4月5月の切り替わりの時期を迎えます。


明日から、『中間テストがある』、あるいは『中間テスト1週間前を迎える』、
『5月』である自覚や覚悟、意識を持っての行動をすることをオススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■