eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

GWは何連休?

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
    ★┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓★
   ☆┃2016年1学期中間テスト対策講座┃☆
   ★┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛★
学年最初の大事なスタート!、補助的・体験的な塾活用でも大歓迎。

       ご相談・問合せは随時受付中!

   立教池袋・新座生はこちらから   中高一貫校生はこちらから

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 一学期から始める勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 一学期中間テストの勉強の仕方

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

携帯やスマホが普及してきたからはわかりませんが、
最近、塾生に学校の予定を聞いても『わからない』と答える方が多いです。


防犯上の関係で知らせていないのかもしれませんが、
あまりにも自分や自分に関係してくる予定に無頓着というよりも、
無関心過ぎると思います。


これでは、子供達が『この先、(未来・将来が)どうなるかなんてわからない』と
言っている意味が、『本当に』、そう思って、わかっていないように思えてきます。


皮肉のようによく書いておりますが、『なってみないとわからない』というのは、
子供たちの本心からの言葉のようにも思えます。


さて、冒頭から小言を書かせて頂きましたが、実際のところはどうでしょうか。


直近で言えば、GWはいつからですか? 何連休になりますか?


本当に、カレンダー通りですか?


実は学校用事や振替え・特別休日で、今週末から、来週末まで、
7連休、10連休だったりしませんか。


昨今の私立校・中高一貫校では、こういった休みにはしないように
なってきているようですが、皆さんの通っている学校ではどうでしょうか。


こういった休みに関してもそうですが、中学生、さらにはもう高校生ともなったら、
予定・日程管理はしっかりと行えるようにしておくことをオススメします。


今は、どこかの誰かに聞けば、あるいは、学校のHPなどを確認すれば、
『わかる』のかもしれませんが、問題にしているのは、『そうなるまで』、
わかっていない、気付いていない、さらには知ろうともしないことに
あります。


学校の行事ごときのことであれば問題ありませんが、大学生になって、
テストの日程やバイトの日程、さらには社会人になって、
仕事や打ち合わせの日程を“直前に”なって確認するなど、ありえません。


中にはそういったことまで『個性』だと勘違いしている方もいるかもしれませんが、
それは『個性』ではなく、『悪性』『怠性』として見られます。


事前に確認できたものを確認しなかった、気付けなかった、知ろうともしなかったでは、
その内、誰もあなたの相手などしてくれなくなります。


そして、何より怖いのは、『相手からも』そうやって、そういう対応・態度・姿勢を
取られることです。


皆さん自身が、予定・予約したことに対して、
いやいや知りませんでした、聞いていませんでした、予定していませんでしたと
無下に扱われることになった時、皆さんがどう思うか、いかがでしょう。


自分がそうだからって相手がそうする、そうなるとは限らないと思っている方には、
一つ、古来より言われている言い伝えの言葉をお教えします。


『因果応報』


この世においては、自分が行った、良いことも、悪いことも、
全て、自分の身に返ってくるということです。


自分の行いに関しては、必ずその報いを受けることになると思って下さい。


まぁ、そういう意味では私立校・中高一貫校生は、この言葉を、
各学期、各学年、進級・進学の合否の際に、感じることでしょう。


何せ、全て『記録』されてしまっているのですから。


話が脱線してしまいましたが、自分の予定はもちろんのこと、
自分が関わる予定に関しても、注意を払っておかないと、
後々、『知らなかった』『わからなかった』では済まされない予定・用事などが、
出てきた時、信用を失くす以上の賠償・罰則を受けることがありますので、
気をつけて下さい。


今は、まだ、そんなことを考えずに、気軽に、予定など気にせずに、
生きていても、許されるかもしれませんが、後々のことを考え、
今の内から、意識しておくと、勉強にも役立つ習慣となると思います。


結局最後はそこに持っていきたかったのかと言われてしまうかもしれませんが、
むしろ、勉強以上に、こういったことを学び、未来・将来に活かすことを、
望んでおります。


私立校・中高一貫校は、そういった意味でも学校行事が盛りだくさんな上に、
部活動の予定も、不規則・不定期になっていますので、日程管理能力を、
高めるには持ってこいだと思います。


後々になって、困ることのないようにしておくことをオススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■