eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

そろそろ適当になってくる?

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
    ★┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓★
   ☆┃2016年1学期中間テスト対策講座┃☆
   ★┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛★
学年最初の大事なスタート!、補助的・体験的な塾活用でも大歓迎。

       ご相談・問合せは随時受付中!

   立教池袋・新座生はこちらから   中高一貫校生はこちらから

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 一学期中間テストの勉強の仕方

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

GWも近くなって、授業も3週目を迎えて、今週は金曜日がお休みでと、
そろそろ適当になってきている、だらけてきているとなっていませんか。


慣れからくるものなのか、気分・機嫌からくるものかは知りませんが、
そうやって今週を過ごして、来週の連休も過ごしていると、
あっという間に2週間が過ぎて、“5月”上旬が終わってしまいます。


先日も書きましたが、『ソレ』で怖いのは、
『中間テストがある』、あるいは『中間テスト1週間前を迎える』、
『5月』である自覚や覚悟、意識無く、休み明けの1週間・2週間と
過ごしてしまうことです。


そうなると、約3〜4週間、勉強から離れてしまい、あっという間に、
授業においていかれ、ついていけなくなって、あれよあれよと
テスト前を迎えて、全然やっていない、できていない、どうしようと
なります。


そんなわけないだろうと思う方ほど、そうなってしまう皮肉なことになることが
多いです。


すでに授業中寝てしまう、宿題を提出しなかったなどの傾向がある方は、
もうその候補生になってしまっていると思って下さい。


大人でも長期休み前後は浮ついた気分・気持ちになって、ミスや忘れ物をすることがあります。


おそらく『学生時代の悪癖・悪習慣』がなかなか取れないのでしょう。


そんな未来や将来の話はどうでもいい話でしょうが、
今の皆さんにとって、『問題』になるのは、約2ヵ月半後、
『ソレ』が成績となって、評価されてしまうことです。


そして、その『評価』は、消えることのない、変えることのできない『記録』となって、
『残って』しまうことです。


また、そういったことからか、この時期に、あえて宿題や課題を出す先生もいますので、
気をつけて下さい。


この宿題を『聞いていない』『知らなかった』で済ませてしまうと、
平常点の大幅減点となってしまうことがあります。


夏休みといった長期休みの時もそうですが、『休み』前にあえて出す、
休み中にやってもらう『宿題』は、内容そのものよりも、
『約束』を守れるかどうかを計っているものだと思って下さい。


そういった『約束』をどうするのか、どう扱うのかで、
人間性とまでは言いませんが、皆さんを見ていると言えるでしょう。


このGW前に出される宿題は、どう扱うかで、第一、あるいは第二印象として、
見られる可能性があります。


余計な(悪い)印象を持たれることの無いように、この時期、宿題の有り無しも
そうですが、授業も適当に行うことのないようにしておくことをオススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■