eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

3週間前の決意・目標は・・・

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
    ★┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓★
   ☆┃2016年1学期中間テスト対策講座┃☆
   ★┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛★
学年最初の大事なスタート!、補助的・体験的な塾活用でも大歓迎。

       ご相談・問合せは随時受付中!

   立教池袋・新座生はこちらから   中高一貫校生はこちらから

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 一学期中間テストの勉強の仕方

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

入学式前、始業日前、皆さん様々な思いを胸に秘めて、
入学式を、始業日を迎えられたと思います。


いかがでしょうか、改めて、3週間ほど経ってみて。


新学年は、今学年はという思いは少なからずあったと思いますが、
月日が経つにつれて、惰性になってきていませんか。


自分なりに、自分的に変わったつもりでも、明確な『指標』がない限り、
それは感覚・意識的なものになってしまうかと思います。


約3週間と書きましたが、21日、504時間、3万240分と書かれたら
いかがでしょうか。


新学年、今学年が始まって、その一時間を、一分を、皆さんどう過ごされましたか。


別に責めているわけでも、脅しているわけでもありません。


むしろ、今の時期なら、『振り返ってみて』、『まだまだ』見直せる、
やり直せる時期です。


さらに、今週末から始まるGWも考えれば、その期間を境に、
変われる、生まれ変わることは、まだまだできます。


しかしながら、GWを過ぎたらもう、難しいでしょう。


そこから先、祝日・連休はありませんので、毎週、同じような日を、
過ごしてしまうかと思います。


人によっては中間テストの結果で、“目を覚まされる”方もいるかもしれませんが、
それでも『変われない』方は少し考えておいたほうがいいでしょう。


勉強面において、二学期以降から『変われる』ことはまずありません。


特に部活動や趣味、習い事などに邁進している方は、この一学期が
そのまま続くか、さらに落ちていくかのどちらかでしょう。


うるさい説教、起こりえない予言のように感じるかもしれませんが、
私立校・中高一貫校においては、一学期の点数・成績を上回るのは、
生活を一変するくらいの意識・覚悟がなければ、難しいでしょう。


2・3年生はわかっていると思いますが、それくらい『二学期』からは、
『忙しく』なってきます。


たった、3週間前の決意や目標が揺らいでしまうくらいでは、
二学期以降、忘れるどころか、そんなの無理だと諦めてしまうくらいの
現実・事実に押しつぶされることになります。


そうして、『決意・目標』のすり替えを学期ごと、学年ごと、年ごとに
行っていく限り、決意・目標は達成されることないまま、
学生時代を終わってしまうことになってしまいます。


2・3年生は、『ソレ』を強く感じ始めてきていることでしょう。


思い描いていた文武両道とはほど遠く、ギリギリを生きる中、
親御さん、他人からうるさいことを言われ、なんとかやっている。


そんなところではないでしょうか。


そんなことを続けている限り、『決意や目標』といったものは、
達成されることはありません。


今一度、もう一度、このたかだか3週間ほど経った程度で構いません、
自分を、自分の決意・目標を見返してみて下さい。


そして、そこに無理があった、難しかったというのであれば、
もう一度、考え直し、見直してみて下さい。


そうしないとズルズルと、悪習慣だけが残って、
過ごしてしまう学生時代となります。


うるさいことだとは思いますが、3週間前の決意・目標を
見直し、考え直しすることをオススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■