eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

新学年になって、初の祝日

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
    ★┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓★
   ☆┃2016年1学期中間テスト対策講座┃☆
   ★┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛★
学年最初の大事なスタート!、補助的・体験的な塾活用でも大歓迎。

       ご相談・問合せは随時受付中!

   立教池袋・新座生はこちらから   中高一貫校生はこちらから

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 一学期中間テストの勉強の仕方

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

新学年になって、初の祝日といっても、学校によっては、これがGWの始まりで、
大型連休を満喫されているかもしれませんが。


カレンダー通りで、土曜休みがなければ、明日も学校があるとは思います。


しかし、実質もう、気持ち的にはGWでしょう。


TVもネットもその話題やネタで持ち切りですから、学生の皆さんが
そういう気持ち、思いになるのは致し方ないかもしれませんが。


昨今、大学などでは、授業日数が足りないということで、『連休』というものは
存在しない(休みにならない)という流れになってきています。


中学校・高校時代から、それに慣れておきましょうというつもりはありませんが、
最低限のこと、宿題をやっておくことだけは、オススメします。


特に、今日、明日、明後日中に、『終わらせて』しまえば、来週のGW本番には、
思いっきり楽しんでも大丈夫でしょう。


最も、昨今は、休みの日でも『部活動』があり、遊びになどいけないかもしれませんが。


それはそれで、休みを充実させているわけですし、何よりも『自ら』選んでのことでしょうから、
まさかとは思いますがそれを『理由』に時間が・・・、宿題が・・・、勉強が・・・などとは
言わないでしょう。


それ、そういったことも『わかって』いての対応、計画・予定、予想・想定だったのでしょう。


それを覆すような『言い訳』をするのであれば、辞めることをオススメします。


それは『学校生活』に『悪影響』を及ぼすものになっています。


進級・進学の不安を消したいのであれば、そんなことをやっている場合じゃないでしょうし、
それを『言い訳』に、逃げている場合でもないでしょう。


今は、こういったことを、進級・進学の権限を持っている学校が、先生が言えば、
パワハラ、差別、脅迫となるのでしょうが、権限を持っていない者からの、
厳しい『忠告』だと思って下さい。


文武両道できていて、進級・進学に何の不安もない方なら、こんな忠告は
全くもって無駄、無意味となることでしょう。


しかし、皮肉なことに、不安があり、忠告を聞き入れておいたほうが良い方ほど、聞き入れず、
その必要が無い方のほうが、これを良い助言として、自分を戒めて、より注意をするように
なったりします。


おそらく、『そういった』言動・態度・姿勢を持っているからこその
『文武両道』出来る素質・素養があるのだと思います。


すでにこの、新学年になって初の祝日の過ごし方も、『今まで通り』かもしれませんが、
『新学年』としての自覚や覚悟を持っているかのように、振舞えていることでしょう。


今は出来る方が、とことん出来る環境に整えられつつあると思います。


特に私立校・中高一貫校は、それが顕著に出てきているように思えます。


その反面、光が強くなれば、影は濃くなるのが道理です。


最近、多いのが、親御さんも含めて、『ギリギリ』になるまで、
それに気付かない、あるいは気付いていても、『どこまでも』信じることを
貫かれる方が多いです。


諦めない心を持つことは大事でしょうが、うるさく書いてきているように、
私立校・中高一貫校では、その間にも『記録』されていく点数・成績“も”、
同様に、いえ、進級・進学するには、それ以上に、『大事な』ことであることを
忘れないで下さい。


どのタイミングでというのは非常に難しいことだとは思いますが、
遅ければ遅いほど、いばらの道へ、悲劇の道へと歩むことになりますので、
気をつけて下さい。


何度もうるさいですが、『記録』されていくテストの点数、各学期の成績で、
進級・進学が決定することになります、『私立校・中高一貫校』では。


部活動や趣味を、『頑張ったで賞』点が追加されて、それらで、
進級・進学できるわけではないということをお忘れなく。


祝日の今日も、頑張られているかもしれませんが、今一度、
よく考えておくことを、オススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■