eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

4月の終わり、GWの始まり

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
    ★┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓★
   ☆┃2016年1学期中間テスト対策講座┃☆
   ★┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛★
学年最初の大事なスタート!、補助的・体験的な塾活用でも大歓迎。

       ご相談・問合せは随時受付中!

   立教池袋・新座生はこちらから   中高一貫校生はこちらから

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 一学期中間テストの勉強の仕方

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

昨日今日とお休みになっている方はもうGWが始まっているかもしれませんが、
今日で、『4月』が終わります。


入学式、始業日を迎えて約3週間ほどでしたが、この4月一ヵ月間、
いかがだったでしょうか。


まだまだ、4月の感覚かもしれませんが、もう明日から『一学期中間テストがある』、
あるいは『テスト1・2週間前を迎える』“5月”になります。


まだまだ『余裕』でしょうか。


GW明けて、学校行事がある場合、その『余裕』はすぐに吹っ飛ぶことになります。


私立校・中高一貫校に入学して、進級・進学して、そろそろ緩み始めて、
『進学のレール』にのれている、あとはこのまま『エスカレーター』で進学していくと
“勘違い”していると、そのレール、そのエスカレーターから踏み外すことになります。


失礼ながら、この3週間をそんな気分、そんな気持ちで過ごしてしまった方は、
このGW中には、少なくともGW明けてからは、その認識を一変しないと、
一学期中間テストで思い知らされるでしょう。


それでも、『ソコソコ』の点数を取って、『何だ、こんなものか』と思い始めて、
勉強以外のことに夢中になってしまうと、一学期が『終わり』です。


そうして、出てくる成績もソコソコのものでしょう。


学校の先生との面談も『(成績が)このままであれば、大丈夫です』と言われることでしょう。


しかし、皆さんや親御さんはこう勘違いされてしまいます。


『このままであれば(この生活で、今のままの生活で)、大丈夫です』と。


これから先、学校、先生が言う、『次、頑張れば』や『大丈夫』という言葉には、
全て、『成績』を取れることが前提であることを忘れないで下さい。


その前提を、『今の生活、今の状態』ということに置き換えてしまい、
学期、学年を重ねてしまうと、もう『戻れない』ことになります。


学校は、先生は、『成績』『数字』しか見ません。


一部顧問の先生や担任の先生は、生活態度などを見ているかもしれませんが、
各教科の先生、ひどいと担任の先生すらも、生徒の『生活態度』や『性格・生き方・人生』など
見ていません。


全て、『数字』と『成績』だけを見ています。


ですから、“今”の皆さんの『勉強をするしない』などの生活や、
テストでなかなか点数が取れない、思った以上に伸びないなどの『悩みや葛藤』など、
成績をつける上で、『考慮』の対象にもなっていません。


特に私立校・中高一貫校は顕著にその傾向があるでしょう。


その結果、その生活や悩みや葛藤で、学期を重ねていき、いよいよ、
『成績』が下がり始めた頃になって、『そろそろ進級・進学が厳しいです』
『このままでは、進級・進学できません』と言われることになります。


このことを、『矛盾』に感じる学生、親御さんは多いでしょう。


『そろそろ』って、『このままでは』って、“今まで”は、
『このままであれば(この生活で、今のままの生活で)、大丈夫』って言ったじゃないか、
しかし、学校の先生はあくまでもこういうつもりで言っていました、
『(成績が)このままであれば、大丈夫です』と。


そうなると、成績が下がったことは、『今まで』とは異なるわけですから、
一変することになります。


そこで学生の皆さん、親御さんはこう思います。


『今のままの生活』を続けたままで、『もっと頑張ろう』『次頑張ろう』と。


もうこの状態に、状況になった時には、『今までの生活』は無理です。


そう認識しなければ、進級・進学はできません。


睡眠時間を削ってでもなどと考えても、そこまでに身についてしまった、
授業への、勉強への意識・態度・姿勢は、そうそう切り替えられません。


ましてや、『部活動や趣味、遊びなど』と両立してなどは不可能でしょう。


今はまだ、そんなこと実感がわかないどころか、私の言っていることは、
大げさな、大きな、説教・小言に聞こえることでしょう。


しかし、私立校・中高一貫校では、この『実感』をすることになった時、
『なってみて、わかることでしょう』、これらの『怖さ』を。


そうならない『保険』のためにも、この時期にうるさく書いておりますが、
無視されて、『記録』を作ってしまう方から、順番に進級・進学できないことが、
決定していくことになります。


おそらく、この時期は何を言っても念仏になってしまうことだとは思いますが、
私立校・中高一貫校に入学、進級・進学された方は、もう一度深く考えてみて下さい。


そして、在校生の方は、『もうわかった』ことでしょう。


一年間、二年間、『乗り切った』『うまくやった』つもりかもしれませんが、
毎年、学年末に、つまり先月に思ったことを、もう一度思い出して下さい。


あの『(点数・成績が取りやすい)一学期に取っておけば、もっと楽できた』ことを。


4月の終わり、GWも始まるというのに、うるさいことだったかもしれませんが、
明日から『一学期中間テストがある』、あるいは『テスト1・2週間前を迎える』
“5月”になることを考えると、この時期に『目を覚ましておく』ほうがいいでしょう。


もう一度、よく考え直して、自分の生活を見つめ直してみて、
明日からの5月を意識を持って、過ごされることをオススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■