eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

校外学習(林間学校・修学旅行)は中間テスト前? 後? 二学期?

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
    ★┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓★
   ☆┃2016年1学期中間テスト対策講座┃☆
   ★┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛★
学年最初の大事なスタート!、補助的・体験的な塾活用でも大歓迎。

       ご相談・問合せは随時受付中!

   立教池袋・新座生はこちらから   中高一貫校生はこちらから

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 一学期中間テストの勉強の仕方

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

一部の学校では二学期、秋に行うかもしれませんが、多くの学校で、
今月、あるいは来月に校外学習としての林間学校や修学旅行があると思います。


その行事、そのものは約3〜5日間かもしれませんが、
その週一週間はもうそれでいっぱいいっぱいとなってしまうことになるでしょう。


そうなると、その一週間は『勉強などできない』と考えておかなければなりません。


その時、問題となってくるのが、この行事が、中間テスト前なのか後なのか。


中間テスト前、つまり今月中旬から、下旬にかけてあるとした場合、
それが終わったかと思ったら、すぐにテスト1週間前になります。


さすがに、行事から帰ってきた翌週にテスト開始などとなることは無いでしょうから、
テストまでの一週間から十日ほどの時間はあると思います。


しかし、それも果たして、本当にあると言えるかどうか。


GW、連休明けの今週のはしゃぎっぷりを、疲れっぷり、だらけっぷりを、
その時も行ってしまうようでは、中間テストはもう、
『ソコソコ』の点数止まり、ひどければ赤点となってしまうことでしょう。


中間テスト後だった場合、来月上旬から中旬、
それはつまり期末テスト4・3週間前となることでしょうから、
まぁ、一週間ぐらいは・・・と思って、あっという間に6月下旬になって、
テストまで一週間前になってしまっている。


そうなると、教科が増え、範囲が広い期末テストで、点数を落としてしまう。


この時期にこの行事があること自体を批難するつもりはありませんが、
皆さんの意識や感覚とは裏腹に、テストまでの期間や日程が考慮されていないことが
ありますので注意して下さい。


それでもまぁ、事前に、4月に、年間予定表・スケジュールを渡されているわけですから、
『確認』して、『想定』していれば、それほど関係ない話ではありますが。


しかし、確認どころか、見ていない、知らない、と言い張る方にとっては、
ひどい日程、気付いたら、時間がないなんて状況・状態になってしまうかと思います。


ですから、この時期にあえて書かせて頂きましたが、もう一度、よく確認してみて下さい。


もうすでに来週・再来週にそれらを控えている方は、その一週間は『無い』ものとして、
残り時間の概算を出して見て下さい。


まさかと思いますが、それら校外学習期間中“も”、いえ“に”“あえて”、
勉強をするなんてことは言わないでしょう。


仮にそのつもりだったとしても、それはあまりオススメしません。


なぜなら、普段以上に、あなたを取り巻く環境・状況は最悪です。


友達が必ず邪魔することでしょう。


そんなポーズ、振りをするくらいなら、校外学習前後の計画をしっかり立てて、
その計画通りにやることをオススメします。


塾でもこの時期は非常に授業日程が立てづらく、校外学習から帰ってきて、
テスト1週間前になったにも関わらず、“事前に”出されていた宿題“すら”、
終わっていないで、『わからないところ』続出する方が多いです。


それでは『テスト対策』『テスト勉強』になりません。


そんなことにならないためにも、今一度、年間予定表を確認して、
校外学習前後の計画を見直しておくことをオススメします。



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■