eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

休みボケをしている場合じゃない

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
    ★┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓★
   ☆┃2016年1学期中間テスト対策講座┃☆
   ★┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛★
学年最初の大事なスタート!、補助的・体験的な塾活用でも大歓迎。

       ご相談・問合せは随時受付中!

   立教池袋・新座生はこちらから   中高一貫校生はこちらから

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 一学期中間テストの勉強の仕方

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

GWを後にした今週は、生活習慣は乱れていて、かつ、
学校生活には慣れてきていることから、そろそろ睡魔やふざけ心が、
やってくる頃かと思います。


早速遅刻する方も出てきたかもしれませんが、
そうやって、サボッた分の授業、修学、知識が遅れる以上に、
この大事な時期に、そういう習慣、言動・態度・姿勢を取る事は、
“たかだか”学校の勉強・テスト“程度”のことよりも、
問題になってきます。


大人になって、新入社員にもなれば、もうこの時期から研修も終わり、
本格的に仕事始めとなります。


その時に、学生時代の悪癖や悪習慣が出てしまうと、
評価を下げることになります。


そんな先の話をされてもと思うかも知れませんが、
中学生になれば、たった数年で、その状況・状態に
なるわけですから、今持っている悪癖・悪習慣は、
あと数回の春を迎える時には、『直さなければ』なりません。


そんな先の話ではないと思っておかないと、痛い目に合います。


直近、今学年で言えば、この一学期のテストの点数、成績を
落とすことになり、面談で言われることになるでしょう。


その時に、気付くと思いますが、皆さんに関わる学校生活のほとんどが、
特に勉強に関すること、点数や数字などは全て『記録』されていることを。


それこそ日付や時間帯まで記載されていて、
いついつにあった、ある教科の小テストにおける点数や提出しなかった宿題、
あるいは遅れて出したその日付などまで詳細に記録されていることでしょう。


それを出された時、皆さん、ぐうの音も出せないほど言われることになります。


しかし、それで圧迫するようなことは先生はできないので、
事実を淡々と言う、あるいは親御さんにも見せつけて、
このため、この成績となりましたと報告を受けることになります。


親御さんがその事実を見たとき、『普段』皆さんの言っていることと、
相違があった場合、親御さんの怒りは頂点に達することでしょう。


そこまでの未来を想像できれば、今週は、今週だけは休みボケということで、
などとは言えない・思えないはずです。


実際に、身体がだるい、やることがいっぱいできついかもしれませんが、
『それ』は休み前から想定できたはず、いえ、私立校・中高一貫校生であれば、
『想定』することが『求められて』いることです。


反抗期から、できない・やれない・やりたくないを発動されるのは
構いませんが、その間も『記録』されていくという『非情な現実』からは、
逃げることができませんので、気をつけて下さい。


中学1年生は、まだまだ小学7年生感覚で、親御さんにも、学校の先生にも
甘えたい盛りかもしれませんが、この非情な現実に関しては、
私立校・中高一貫校に入った時から、全ての人に宿命付けられていますので、
早めに気付いて、対応することをオススメします。


部活動も、授業も、そして友達との付き合いなども、本格的に始まり、
『本当に』忙しいかもしれませんが、そんな皆さんの事情や状況・状態など、
お構い無しに、時間は進み、授業は進み、テストはやってくることになります。


刻一刻とカウントダウンがやってきていることに気付いて、
残り時間と相談しながら、それらにうまく対応するようにして下さい。



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■