eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

5月2週間過ぎる

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
    ★┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓★
   ☆┃2016年1学期中間テスト対策講座┃☆
   ★┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛★
学年最初の大事なスタート!、補助的・体験的な塾活用でも大歓迎。

       ご相談・問合せは随時受付中!

   立教池袋・新座生はこちらから   中高一貫校生はこちらから

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 一学期中間テストの勉強の仕方

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

5月になり、2週間となりました。


え、もうという方には残念お知らせとして、来週には下旬となり、
残り10日となります。


テストは6月だからとタカをくくっていた方も、
ここに来て、時間の早さを感じてきたと思います。


特に、5月上旬はGW・連休だったため、本当に時間・日数の感覚がなく、
気付いたら、今日を迎えていたなんてことになっていませんか。


そうやって、あと何週経てば、テストの自覚がもてますか?


皆さんの思いや願いとは裏腹に、テストの日程は年間予定表・スケジュールで、
もう決まっていますので、残り2・3週間で、テストを迎えることになります。


もう何度も書いてきていることではありますが、人は時間に対して、
数字が小さいほど、長く感じる傾向があります。


2・3週間と書きましたが、14日・21日です、336時間・504時間です。


さらに言えば、2万160分・3万240分です。


いかがでしょうか、そう書かれると、今まさに一分一時間が刻々と過ぎていく感覚が、
出てきませんか。


さらに、それを1/3にしたのが、皆さんに与えられて自由時間でしょう。


学校にいる時間、睡眠時間を除くとそのくらいの時間だと思います。


まぁ、日曜日の時間が少しプラスされるかもしれませんが、
おそらくその日も部活動があるのでしょう。


そうなると、どうでしょうか、実はそろそろ100時間、160時間を
切っていたなんてことになっていませんか。


皆さんの『頑張る』が具体的に何時間勉強するのかは知りませんが、
その時間で、この一学期中間テスト、
『今学年で最も点数が取りやすい、取りに行くべきテスト』を、
果たして、何時間の勉強で望むのか、それで足りる、それで取れると思うのか。


それそれ、よく考えておかないと、残り時間は減っていくだけです。


こういった逆算の日程管理が行えなければ、今後も時間に追われて、
企画倒れな計画をするだけになっていってしまいます。


5月が2週間経った今日は、『時間』の早さや怖さを感じていると思います。


その気持ちを大切にして、今日こそ、残り期間・時間の確認と、
学校の、自分の予定とをすり合わせて、テストまでの計画を立てておくことを
オススメします。


こういったこともせずに、『部活動が〜』の言い訳をするのであれば、
それは二学期以降の学校生活・点数・成績を占うことになります。


これらは、『思った・願った・考えた』から、できるようになれるものではありません。


『思った・願った・考えた』上に、実行して失敗を繰り返し、自分自身をよく知って、
やっとなんとか形になるものです。


その『経験』を先延ばし、後回しにすればするほど、
学生時代は勉強で、社会人になれば仕事や自分の夢で、困ることになるでしょう。


困るだけならいいのですが、全て過ぎ去った後に『後悔』の連続になる人生と
ならないことを祈ります。


もう一度厳しく言わせて頂きます。


“たかだか”学校の勉強・テスト“ごとき”のこともそうですが、
今後、いかなることにおいでも、『思った・願った・考えた』から、
叶う、できるものなど、一つもありません。


実際に行動を起し、失敗しながらも、一つ一つクリアしていかなければ、
手に入れることができるどころか、その影すら掴めないことになります。


うるさい説教ではありますが、これが『ただ』うるさかっただけと、
一学期が終わる頃、二学期、三学期と学年が終わる頃、そして学生時代を終える頃、
思えるようになっていることを祈ります。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■