eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

学年で最も点数の取りやすいテスト

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
    ★┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓★
   ☆┃2016年1学期中間テスト対策講座┃☆
   ★┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛★
学年最初の大事なスタート!、補助的・体験的な塾活用でも大歓迎。

       ご相談・問合せは随時受付中!

   立教池袋・新座生はこちらから   中高一貫校生はこちらから

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 一学期中間テストの勉強の仕方

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

4月からうるさく書いてきましたが、いよいよ題目として書くことになりました。


今週で、5月も半分を過ぎることを、残り2週間強となったことを考えれば、
『テストは6月から』と思い込んでいる方も、さすがに意識され始めたことでしょう。


うるさいくらいに書かせて頂きますが、私立校・中高一貫校に限らず、学年に限らず、
この『一学期中間テスト』は、今学年で『最も点数の取りやすいテスト』になります。


そして、さらに、一年生に限って言えば、中学時代・高校時代を振り返ってみて、
全ての学年においても、『最も点数の取りやすい』テストとなるでしょう。
そのことを知るのは、わかるのは、今学年の最後や、学校を進学・卒業する時です。


もっとも、初めて習う先生で、テストの傾向や癖などがわからないので、
なかなか点数が取れないという方もいるかもしれませんが、
そういうことを含めても、『最も点数の取りやすいテスト』になっていると、
言えると思います。


よほどひねくれた先生でない限り、この事実は絶対のものだと思います。


そうして皆さん、その『最も点数の取りやすいテスト』を、
『そこまで勉強しなくても』点数がとれるテストと勘違いして、
二学期以降に苦しむ・悩むことになります。


決め付けで言わしてもらいますが、このテスト以降、
“点数が取れる”ことはありません。


極端に言えば、このテスト以上の点数を取ることは無いでしょう。


もっとも、数点、十数点、30〜40点台の点数を取ってしまい、
それを二学期以降50〜60点台、70点台を取るということは
あるかもしれませんが。


“百点満点”を取れるチャンスがあるテストは、これ限りです。
元々、そういった高得点・好成績を収め続けている方を除いては。


このくらい大げさに書けば、意識してもらえるでしょうか。


多くの私立校・中高一貫校の生徒を見てきましたが、
進級・進学できない方のほとんどが、この一学期のテストの点数・成績が、
足を引っ張り、早ければこの一学期で進級・進学できないことが決定します。


さらに、その危機を乗り越えても、二学期に挽回できずに、中間テストの時点で、
あるいは本当に、最悪なことではありますが、二学期期末テスト、つまり、
『受験まで残り1・2ヶ月』という状況・状態で、進級・進学できないことが決まります。


逆にこの一学期に点数・成績を取れている方は、忙しくなってくる二学期の、
中間テストを、あるいは期末テストを多少落としても、余裕で進級・進学できます。


これが記録化の悲劇と恩恵でもありますが、ほとんどの方が悲劇になる可能性を
抱えたまま、二学期に突入します。


勉強に、進級・進学に、“本当に”、『効率』を求めるというのであれば、
どちらのほうが、『効率が良い』ように見えますか。


よく考えてみて下さい。


『記録される』点数・成績が、進級・進学の合否に関わる私立校・中高一貫校では、
効率良く出来る方のほとんどが、早ければ一学期の時点で、遅くとも二学期中間テストを
終えた時点で、残りのテストを仮に0点を取っても、進級・進学できる状況・状態に
しています。


さすがにテストすら受けない、あるいはわざと0点を取るようなマネはしないと思いますが、
極端な話、そこまでしても、進級・進学できるだけの点数・成績を取っていることだって、
できます。


それが、私立校・中高一貫校の進級・進学のシステム、つまり基準点を満たすこと、
進級・進学の条件ということです。


そこまでを知って、理解した上で、この一学期の成績、中間・期末テスト、
『ソコソコ』の点数で満足ですか、貯金はいりませんか。


そこまで頑張りきれませんか、やる気が出ない、なれないですか。


であれば、二学期以降の苦しみや悩みを甘んじて受けて下さい。


後々になって、やっぱ無し、あの時はそう思ったけど、今は違う、許してくれ。


ということは、できませんので気をつけて下さい。


一度記録されてしまった点数・成績は、変えることはもちろんのこと、
覆すことなど不可能ですので。


そういったことまで考えられれば、この『一学期中間テスト』、
『最も点数の取りやすいテスト』をどうするか、どうしたいのか、
どうなっておきたいのか、思い描けることでしょう。


後は、その理想に向けて、どのくらいやるかがかかっています。


今年一番死ぬほど頑張ったと言える位、徹底してやることをオススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■