eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

5月残り2週間

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
  ★┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓★
  2016年1学期期末・前期総合テスト対策講座
  ★┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛★

     中間テストの挽回!? 二学期以降への貯金!?
 補助的・体験的な塾活用でも大歓迎。ご相談・問合せは随時受付中!

  立教池袋・新座生はこちらから  中高一貫校生はこちらから

  【電子書籍】私立校・中高一貫校生 一学期期末テストの勉強の仕方

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

正確には、明日からですが、昨日今日で半分が過ぎたかと思ったら、
もう5月残り2週間です。


先週2週間経ったことすら、ふ〜んそれでと思っていた方も、
『残り2週間』といわれれば、少しは自覚できるでしょう。


『テストは6月!』と思いこんでいた方も、残り2週間で、
テスト前、それも直前に、前日になっているなんてことになります。


その上で、今の自分、そして学校の授業で習っていることはいかがでしょうか。


“まだ”余裕ですか、大丈夫ですか。


今月、“来週”にテストがある方は、先週の今頃、つまりGW・連休明けの月曜、
同じことを思っていたことでしょうが、いかがでしょう。


余裕でしたか、大丈夫でしたか、1週間前となって。


嫌味に聞こえるかもしれませんが、こういったことを想定できないということは、
私立校・中高一貫校においては、致命的な『欠点』『失敗』となります。


スト2・3週間前から危機感を持って計画的にならないと、
ついつい忙しさから『溜め込んで』しまいます。


テスト1週間前になって、“さすがに”、宿題があって、
『テスト勉強』できないなんて言わないでしょう。


一学期からそれを言っていると、二学期は前日までにもなっても、
『宿題が終わらない』『宿題に追われる』なんてことになります。


うるさい説教に思われると思いますが、これが『予言通り』となってしまった時、
私立校・中高一貫校では、勉強に苦しめられる、苦しめられ続けることになります。


テストまでの日程と残り時間に関して、敏感になっておかないと、
こうなる可能性が高くなっていきますので、気をつけて下さい。


また、“たかだか”学校の勉強・テスト“ごとき”、範囲の決まっている、
出る内容もわかっている、明確に点数が数字として出てきて、反省点や失敗点など、
明確でわかりやすいものなら、対応も対策も簡単ではありますが、
皆さんの『夢』や『将来・未来』に『やりたいこと』などにおいて、
この『悪癖』『悪習慣』を表に出せば出すほど、それらは決して叶わぬことと
なってしまいます。


早い内から、そのことに気付き、その悪癖・悪習慣を直す訓練として、
わかりやすい学校のテスト・成績で、試しておくことをオススメします。


その経験は、今やっている部活動や趣味などと異なり、将来・未来に
必ず役に立つことでしょう。


特に、『嫌い』『面倒』『苦痛』と思える『学校の勉強・テスト・成績』で、
一年間、一学期間だけでも構いません、それをやってのけたという経験を、
結果・実績を作っておけば、後々大いなる自信となって、『根拠』となって、
勉強以外の『何か』に頑張れることでしょう。


それらを学ぶのは、部活動や習い事、趣味などのことでも構いませんが、
それらは、学校の先生や他人、親御さんが『用意』してくれて、『計画』してくれて、
『こなして』いるだけのものであれば、あまり効果はないと思って下さい。


皆さんの『夢』や『将来・未来』に関することは
誰も『用意』『計画』してくれません。


学生時代、このことを勘違い・思い違いしてしまう方から、年を重ねていく度に、
不満や不安、葛藤を積み重ねてしまう『だけ』になってしまうことでしょう。


そんなことになるわけないだろうと思う方は、諸先輩方の言動・態度・姿勢を、
よく見て、『参考』にして下さい。


そして、思い描いている自分の数年後と照らし合わせて下さい。


説教話に脱線してしまいましたが、5月も残り2週間となりました。


2週間後には、テストが始まる方、終える方、テスト前になる方と、
様々な状況・状態だとは思いますが、『その時』、どんな自分になっていたいか、
よく考えて、残りの貴重な時間を過ごすことをオススメします。


そして、できたら、来月、再来月、来学期、来年、来年度、さらにはその先と、
自分の残された学生時代の『残り時間』を感じ取っておくことをオススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■