eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

学校行事は? テストは?

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
  ★┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓★
  2016年1学期期末・前期総合テスト対策講座
  ★┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛★

     中間テストの挽回!? 二学期以降への貯金!?
 補助的・体験的な塾活用でも大歓迎。ご相談・問合せは随時受付中!

  立教池袋・新座生はこちらから  中高一貫校生はこちらから

  【電子書籍】私立校・中高一貫校生 一学期期末テストの勉強の仕方

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

学校によってはもうすでに学校行事の校外学習、林間学校や修学旅行が
始まっている方もいると思います。


そこから帰ってきて、約10日〜1週間足らずで、中間テストが
始まることになると思います。


GW・連休前後に、『確認』が済んでおり、さらに『計画』まで立てられていれば、
何の問題もありませんが、もし無計画に迎えてしまった方は、もう、覚悟して下さい。


テスト1週間前になったら、死に物狂いで、(勉強を)やってやり切ることを。


そうでなければ、この中間テストは『ソコソコ』の点数で終わり、
期末テストで少し下がり、二学期から一気に点数がとれなくなっていきます。


大げさに聞こえるかもしれませんが、2・3年生はわかっていることだと思います。


この一学期中間テストで50点以下の点数をとった場合、
『ギリギリ』生活の幕開けとなります。


それでも気付かない、やらないを続けていれば、
二学期以降でとんでもないことになり、
もう後戻りできない点数・成績となっていってしまうでしょう。


それが、それで、いつまで『続けられるか』は、各学校次第ではありますが、
先生に進級・進学のことを言われ始めたら
=(進級・進学ができないことが)決定すると思って下さい。


こうなるとわからなかった方が悪いということになります。


この時期に修学旅行などの校外学習があって、気分が浮かれて、
ついうっかり一学期中間テストを落としてしまったのかもしれませんが、
そのツケは、後々やってくることになりますので気をつけて下さい。


学校行事に関しては事前に決まっていたはずですから、
これもまた対応しなかった・できなかった方が悪いとなります。


ここまでのことを聞いて、改めてお聞きします。


学校行事はいつからですか? その後、テストはいつですか?

まさか、まだ確認すらしていないのですか?


こういった嫌味を、学校、先生が決して言うことはありませんが、
『無言』でそう迫っているようなものだと思って下さい。


『記録』されていくということは、そういうことになります。


私立校・中高一貫校では、その『記録』が、進級・進学に大いに
関わってきますので、こういったことを早め早めに気付けるように
しておくことをオススメします。



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■