eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

受験入学した方は気をつける

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
  ★┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓★
  2016年1学期期末・前期総合テスト対策講座
  ★┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛★

     中間テストの挽回!? 二学期以降への貯金!?
 補助的・体験的な塾活用でも大歓迎。ご相談・問合せは随時受付中!

  立教池袋・新座生はこちらから  中高一貫校生はこちらから

  【電子書籍】私立校・中高一貫校生 一学期期末テストの勉強の仕方

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

昨日もうるさく書かせて頂きましたが、特に受験入学した方は、
まだ私立校・中高一貫校のことを勘違い・思い違いしている方が少なくないと思います。


これまで平常点を取れていない(捨ててきている)にも関わらず、
この中間テストも、単なる、受験勉強時代の模試(実力を測る“だけ”)のテストと、
同じ感覚で過ごしてしまっていませんか。


平常点に関しては先月うるさく書かせて頂きましたが、これを取れていないとなると、
もう一学期も半分が過ぎようとしていますので、平常点は半分以下となり、
この中間テストでも点数が取れないとなれば、もう成績は『4』以上の成績を取れることはないでしょう。


これはこれから先、心を入れ替えて、期末テストで満点を取ろうとしてもです。


普段の勉強、普段の授業、普段の学校生活・態度を重点に置き、
さらに、各定期テストの点数を『記録』していく私立校・中高一貫校では、
明確な計算法によって、成績が決まっていきます。


その先に、進級・進学要綱と照らし合わされて、内部進学の合否も決定します。


ですから、進学の合否は、残りの成績の数字が、どうひっくり返っても、
基準を満たせないと『決まった時』に進級・進学できないことを告げることになります。


この各学期の成績に関しても、同じことが言えます。


残りの授業の回数、宿題・小テストの回数、ノート・プリント提出の回数、
期末テストの点数と、中間テストを終えた時点で、決まるわけですから、
早ければこの時点で、もう、どんなに頑張っても『2』か『3』しか取れない、
頑張らなければ、今のままを続ければ、『1』になることが、ある授業を、
ある宿題・小テストを、ノート・プリント提出することを、迎えた時に、
それが“出来なければ”、“やれなければ”、仮に期末テストで満点を取っても、
成績は『2』や『1』となる可能性があります。


受験入学した方の意識として、そういった感覚はまるでなく、いやいやテストで
満点取ったんだから、『合格点』取ったんだから、“許される”でしょうと、
私立校・中高一貫校の『絶対評価』を勘違いしていると、『記録』されていく『成績』に
泣かされることになります。


内部進学された方は、逆にそこまでしなくても、
どうせ進級・進学させてくれるんでしょうという『与えられるのが当たり前』の考えによって、
中学以降、『記録』されていく『成績』に泣かされることになります。


これは両者ともに、親御さんもその傾向が現れてしまっているように思われます。


外部受験の方の親御さんは、普段のことよりもテスト重視で考えて、
それこそ、テストが出来ているのに何で成績が上がらないんだと
悩まれることでしょう。


内部受験の方の親御さんは、成績が取れているから大丈夫と思って、
その実、お子さんがかなりの知識量を抜け落としていることに気付かずに、
お子さんの自由・自主性を許して、好き勝手にやらせた結果、ある時点で、
テストの点数も取れなくなって、『成績』が落ち始めて、初めて、
お子さんの状況・状態に気付く。


その時になってから、お子さんの自由・自主性を取り上げることはできなくなっていて、
もう、ただただ『両方頑張って』と祈るしかできなくなっている。


こうなる前に、もう一度、自分が、お子さんが通っている私立校・中高一貫校という学校が、
どういう学校なのか、再認識し、進級・進学要綱はもちろんのこと、普段の授業の受け方や、
宿題や小テストなどの『平常点』の扱い、さらには『成績』のつけ方、今の学力状況・状態を
確認しないと、苦労・苦悩の末に、私立校・中高一貫校における悲劇、『自分だけ』が、
『お子さんだけ』が、進級・進学できないとなります。


一学期中間テストを受けた後、あるいは受ける前に重たい話かもしれませんが、
この事実を知った上で、現実としてこの一学期中間テストの結果を受け止めないと、
上記のような悲劇に陥ってしまいます。


受験で入学された外部生も、内部進学した内部生も、気をつけておくことをオススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■