eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

内部進学生はわかっている?

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
  ★┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓★
  2016年1学期期末・前期総合テスト対策講座
  ★┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛★

     中間テストの挽回!? 二学期以降への貯金!?
 補助的・体験的な塾活用でも大歓迎。ご相談・問合せは随時受付中!

  立教池袋・新座生はこちらから  中高一貫校生はこちらから

  【電子書籍】私立校・中高一貫校生 一学期期末テストの勉強の仕方

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

昨日も少し書かせて頂きましたが、内部進学生は、
その学校に誰よりも長く通っているわけですから、
実情・内情をよく知っていると思います。


であるからこその勘違い・思い違いをすることのないようにして下さい。


おそらく認識として、この一学期中間テストまで、『平常点』を稼いでいるから、
このテストで、そこまで頑張って、良い点数を取らなくても『大丈夫』だろうと、
そして、今後も、宿題・提出物などに気をつけていれば、テストの点数が“多少”悪かろうと、
成績に影響してこない。


一昔前のゆとりの風潮があった時は、その認識でも『うまくやれていた』かもしれませんが、
昨今、事情が変ってきています。


去年までの先輩が言っていた通りに必ずなるとも限りませんので、
気をつけて下さい。


そういった意味でも、この一学期中間テストは『点数を取っておいた』方がいいでしょう。


昨年まで、そうやって、逃げてこれたかもしれませんが、今年度は切り替えておくことを
オススメします。


昨日は受験入学した外部生向けに注意喚起を行いましたが、
昨今は内部生も同じ感覚、同じ状況・状態になる方が増えてきています。


その上、内部生ならではの『温室育ちの“甘え”』をこじらせて出してしまうと、
もう散々な結果になってしまうことでしょう。


最近は、その私立校・中高一貫校のレベルの『成績』に相応しい学力・勉強を
修めているように思える方が少なくなってきているように思えます。


もちろん、上位の方は、相応しいどころか、もっと上のレベルの学校すらも、
狙えるのではないかという学力・勉強を修めておりますが、
ギリギリ進級・進学できてしまっている方の、その『ギリギリ』のレベルが、
落ちてきているように思われます。


学校側も苦渋の判断なのでしょうが、このままでは、高校・大学と進学していく中で、
進級・進学できずに、留年・転校となってしまう方が、増えていくのを止めることが
できなくなります。


高校生にもなって、分数の計算が苦手や英語のbe動詞と一般動詞の使い方が
わからないという方が、進級・進学していく・できてしまう姿を見ると、
上に上がれば上がれてしまうほどに、悲劇となっているように思えます。


今後求められるレベルが引き上げられると、一気に厳しくなりますので、
気をつけて下さい。


そういった意味では今年度の方針が、この一学期中間テストで見え隠れするかもしれません。


内部進学できている、うまくやれている自信が、打ち砕かれた時は、
すぐさま認識を改めないと、内部進学の方は、外部から受験で進学された方よりも、
スタートが遅れる、元々の素養(学力・知識)が無い、抜け落ちていることから、
より厳しい状況・状態になる可能性が高いです。


ですので、もう少し危機感を持ってこの一学期中間テストに臨まれるほうが良いと思います。


内部進学できた自信があって、学校・先生に慣れているからかもしれませんが、
内部生は、油断しているあっという間に、進級・進学できなくなることが決定しますので、
気をつけておくことをオススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■