eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

1ヵ月後を見据えて

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
  ★┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓★
  2016年1学期期末・前期総合テスト対策講座
  ★┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛★

     中間テストの挽回!? 二学期以降への貯金!?
 補助的・体験的な塾活用でも大歓迎。ご相談・問合せは随時受付中!

  立教池袋・新座生はこちらから  中高一貫校生はこちらから

  【電子書籍】私立校・中高一貫校生 一学期期末テストの勉強の仕方

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

今日、明日、明後日で中間テストを終える方もいるかと思いますが、
嫌味な朗報があります。


6月も残り『4週間』となります。


そして、7月には期末テストを迎えることになります。


各教科の授業はあと何回ありますでしょうか。


多い教科でも、週に4コマ〜5コマで、計16〜20コマで、
一学期が終了です。


授業を受けれるのも、ノートを書くのも、それで終わりです。


宿題は毎週出されたとしても、4回で終わりです。


残りこれだけの『期間』、『回数』で、終わりです。


そして、『期末テスト』を受けて、この一学期の成績が決定します。


4月の時は、無限の可能性、未来・将来があったかのように錯覚されたかもしれませんが、
実は、学生時代の、『機会』『チャンス』はこういった限られた『期間』、
そして『回数』によって、決まっていきます。


各学年、各学期の成績、各定期テストの点数で、進級・進学が決定する、
つまり、自分の進路、大げさに言えば、自分の人生が決まってしまう
私立校・中高一貫校生は、このことを、重く、本気で考えておかないと、
あっという間に追い込まれることになります。


この中間テストでの苦しみ、失態、テスト前の醜態、テスト後の後悔、全てを反省し、
活かして、期末テストに臨まないと、たった4週間後に迎える、『期末テスト前』に、
同じ苦しみ、失態、醜態、後悔をすることになります。


中間テストを終えて、ほっと一息、テスト休みをさせてくれと思うかもしれませんが、
残念ながら“6月”に“中間テスト”となってしまった方は、休みはありません。


それでもどうしても、この中間テストを頑張ったのだからご褒美をくれというのであれば、
それが本当に点数として伴っているのであれば、今週いっぱいまでは『お休み』にしても
いいでしょう。


しかし、来週に『中間テスト』を迎える方は、残念ながら、休みはありません。


それこそ、『テスト勉強』をそのまま続けるつもりでいるくらいでいた方がいいでしょう。


そうでなければ、『期末テスト』で“また”同じことを繰り返すことになります。


そうして、成績を渡されても、その場では反省をしても、『夏休み』を経て、
二学期を迎えると、この時期の嫌なこと、苦しみ、失態、醜態、後悔をすっきりすっかり忘れて、
二学期中間テストで撃沈することになります。


高校生にもなると、早い方だとこの時点で、進級できない、
つまり留年決定ということがありますので、本当に気をつけて下さい。


昨今は、できる方とできない方が極端になってきており、
本当に同じ学校で同じ先生に習っているのかと思えるほどの学力差が出てきています。


学校・先生も試行錯誤し、全ての人を救おうとしているように思えますが、
その配分、配慮が行過ぎてしまうと、今度は偏差値を下げてしまったりということに
なってしまうため、昨今は、『できる方』『やる気のある方』に合わせた授業内容、
進度と量と質となってきているように思えます。


そのことは各校での合格実績が物語ってきているように思えます。


昨今の私立校・中高一貫校において、年々、4年制大学、それも国公立や有名私立校への
合格が増えてきています。


合格数が増えるのは、『できる方』『やる気がある方』が、
受験する学校が多くなってきているだけで、
実際は、その方々が、合格する学校が増えたから、数が増えてきているだけです。


実際にそういった国公立・有名私立校へと『入学』される方の数は、
毎年そうは変っていないでしょう。


このことからもわかるとおり、『できる方』『やる気がある方』が、
多くの国公立や有名私立校へ受験できる・目指せるだけの学力が
備わってきている=その方々に合わせた授業・カリキュラムになってきていることになります。


何度か書いてきましたが、こうした『光』の部分が強くなればなるほど、
『影』の部分もまた強く、さらに深くなっていきます。


そういったことまで感じ取ってというのは難しいとは思いますが、
この中間テストで、打ちのめされた人、学校・先生の本気に気付いた人は、
もうわかるでしょう。


期末テストを、この中間テストと同じように考えてはいけないことを。


特にこの中間テストは、きちんと授業を受けて、きちんとノートをとって、
きちんと宿題をやって、その確認を“テスト前に”もう一度やって、
完璧にしていれば、高得点が取れた、いえ、百点満点も夢ではなかったと
思います。


その中間テストよりも教科も範囲も増えて、内容も難しくなってくるのが、
期末テストです。


残り4週間で、その“期末テスト”前を迎えることになりますが、
来週一週間、さらには再来週まで、『お休み』で大丈夫かどうか、
よく考えておくことをオススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■