eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

中間テスト中・前かもしれませんが・・・

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
  ★┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓★
  2016年1学期期末・前期総合テスト対策講座
  ★┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛★

     中間テストの挽回!? 二学期以降への貯金!?
 補助的・体験的な塾活用でも大歓迎。ご相談・問合せは随時受付中!

  立教池袋・新座生はこちらから  中高一貫校生はこちらから

  【電子書籍】私立校・中高一貫校生 一学期期末テストの勉強の仕方

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

中間テスト中、あるいはテスト前かもしれませんが、
『一学期期末テスト1週間前』を迎える『6月』となりました。


今年の7月は1日が金曜日なので、ほとんどの学校が4日の週に
期末テストを実施すると思います。


そうなると、“今月”末には、期末テスト1週間前を迎えることになります。


具体的に言えば、4週間後には『確実に』テスト一週間前となっていることでしょう。


中間テスト中、テスト前の方も、その意識を持ったままでいないと、
“とりあえず”中間テストが『終わったから』と、一週間二週間と、
『テスト休み』としてしまうと、気付いた時には、期末テスト2週間前を
『切っている』なんてことになります。


残念なことではありますが、今月6月に中間テストがある方は、
もう休んでいる暇はありません。


中間テストが終わった次の日から、授業はどんどん先に進んでいき、
宿題も大量に出されるかもしれません。


ですが、これは『想定』できたことでしょう。


年間予定表・スケジュールを渡されていたのだから。


ですので、同情はもちろんのこと、励ましの言葉もありません。


やってやりきって下さい。そう決められていたことなのだから。


先月も何度か忠告はしましたが、私立校・中高一貫校に限らず、
多くの学生は『なってみないとわからない』病にかかってしまいますので、
どうしても対応・対策が遅れてしまいます。


受験で一発、逆転できる立場の方ならそれでもギリギリまで問題ありませんが、
私立校・中高一貫校生は、『記録』してしまった点数・成績によって、
『なってみた』時には、『全て決まってしまった』時となります。


全て決まる、すなわち、進級・進学できるかどうかの判定のことです。


このことに、いつ、どのタイミングで、自分が、親御さんが、気付くかどうか、
意識できるかどうかが、私立校・中高一貫校では明暗を分けます。


昨今は部活動なども忙しくなってきており、辞める・休部するのも難しいのだとは思いますが、
自分の進路、将来・未来とを、よく考えての判断・決断をするようにして下さい。


中学時代、高校時代、それぞれ“8回”の学期の成績と、
“14〜16回”のテストの点数によって、『進学』ができるかどうか、
判定されます。


高校時代の進級にいたっては、“3回”の学期の成績と、
“5〜6回”のテストの点数で決まることになります。


その限られた回数の中で、どこが折り返し地点となるのか、どこで余裕を作るのか、
どこで挽回するのか。


よく考えておかないと、私立校・中高一貫校での悲劇は免れることができません。


この中間テストでの失敗を“取り戻す”のが『期末テスト』です。


その意識を保ったまま、この6月を過ごすことをオススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■