eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

今週中に、プリント・ノートまとめを一度まとめておく

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
  ★┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓★
       立教生・中高一貫校生2015年夏期講習(前半)
  ★┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛★

   7月中に宿題・復習を終わらせ、8月をゆっくりじっくり過ごそう!
         ご相談・問合せは随時受付中!

        立教生はこちらから
     中高一貫校生はこちらから

  私立校・中高一貫校生のための夏休みの勉強を電子書籍で提案!

   【電子書籍】私立校・中高一貫校生 7月の夏休みの勉強の仕方

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

まだまだ早いように思えますが、テスト前になってからやっているようでは、
ドタバタ劇の慌てようとなるのが、プリント・ノートまとめだと思います。


特にプリントを中心に授業を進めている科目に関しては、
プリント一枚抜けている、無いということは、そのまま、
その部分の『点数』を落すことになります。


それを避けるためにも、今までもらっているプリントは、
きちんと揃っているか確認した上で、まとめておくことを
オススメします。


と同時に、ノートに関しても、休んでしまったりして、
書き忘れがあった場合など、テスト前に気付いて、
友達に写真を撮ってもらって送ってもらってなどしても、
その友達と互いに、時間を奪い合うことになってしまいます。


そういったことになる前に、今週中、遅くとも来週中には、
それらツールを揃えておきましょう。


こういったことを、(授業などが)『全部』終わってからでないと、
やる気にならない、出来ないというのは、今後の社会において困ることになるでしょう。


全て終わって・揃ってから、さて動くかなどと、王様のような振る舞いで仕事をすれば、
風当たりが強くなるでしょう。


出来ることはさっさと、事前事前に、やっておかないと、
何を待っているんだとドヤされることでしょう。


そのうえ、失敗などしようものなら、数倍返しでそのことを咎められることに
なると思います。


勉強もそうですが、物事は常に“動いて”います。


一旦、全て止まってくれて、自分の都合で、何もかも『待って』くれることは
ありません。


そのことはもうこの2ヶ月で学んできていると思います。


2・3年生でそんなことを嘆かれる方はいないと思いますが、
もう『ついていけなく』なってきている方はいるかもしれません。


残念ながら、その方は、今回、あるいは来年の今頃までに、
『直さなければ』進級・進学は難しいでしょう。


仮にそれで進級・進学できてしまったとしても、
後々になって大問題になってくることでしょう。


高校・大学となると、勉強の質もそうですが、進度も早くなっていきます。


付け加えて、『ついていけない』方のことなど、気にしません。


義務教育ではありませんので。


どんな形、気持ち、志、状況・状態であったとしても、
学ぶ意欲を持って、進学してきた前提で、学校・先生の都合でどんどん進めていきます。


高校1年生はその洗礼を今まさに受けているかもしれませんが、
どうせ夏休みに補講・補修があるし、それに『出ていさえすれば』、
『許される』なんて思わないことをオススメします。


単位が認定される点数を取らなければ、不合格となりますし、
修学をしなければ、次学年で、困ることになります。


これも2・3年生は痛感していることでしょう。


話が脱線しましたが、そういったことまで見据えての行動を、態度・姿勢を取れるように、
この一学期からできるようにしておくことをオススメします。


二学期から、三学期からこれをやり始めるのは困難です。


ぜひ、この一学期の内に学んで下さい。



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■