eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

一学期の成績で今年度の成績が大体決まる

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
  ★┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓★
       立教生・中高一貫校生2015年夏期講習(前半)
  ★┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛★

   7月中に宿題・復習を終わらせ、8月をゆっくりじっくり過ごそう!
         ご相談・問合せは随時受付中!

        立教生はこちらから  中高一貫校生はこちらから

  私立校・中高一貫校生のための夏休みの勉強を電子書籍で提案!

   【電子書籍】私立校・中高一貫校生 7月の夏休みの勉強の仕方

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

そんなわけないだろうと思われるかもしれませんが、
『3回』ある学期の成績で、『1/3』の結果が出るということは、
ある意味、上と下の成績者を振り分けることになります。


多くの方はこの一学期で、『成績上位』を目指せなくなるだけですが、
一部の下位の方、失礼ですが、最下位の方は、今学年の成績を『普通』に戻すので、
精一杯となります。


思い描いている『頑張る』の数倍の『頑張り』をして、それで実際に結果を出して、
『1/3』の結果の失敗を補えるものとなります。


そんな大げさなと思われる方は、簡単な『算数』をしてみて下さい。


3回の成績で、平均『5』、つまり3回合計『15』の成績を取ることが、
最上位となります。


3回の内、1回でも、1を取った時点で、残り2回『5』を取っても、
合計『11』となり、平均は、『3.6』となります。


もう決して『4』になりません。


さて、残り2回の学期を、皆さんが言う『頑張る』をして、
成績『3』を取ったとしましょう。


すると、合計『7』となり、平均は、『2.3』となります。


学年通しての成績で『3』であることが合格となっている場合、
これで、『不合格』です。


仮に、二学期で『4』を取っても、三学期“も”『4』を取らなければ、
その時点で、学年での成績は『不合格』となります。


昨今の私立校・中高一貫校生の中では、ちょっとおふざけ、別に関係ないという態度で、
成績『1』『不合格』を取る方が増えてきていますが、
これは『個性』で済まされることはありません。


親御さんの中でも勘違い・思い違いしていて、
『うちの子は“ちょっと”この教科が苦手なようです』程度に考えられる方がおりますが、
“ちょっと”だろうが、苦手だろうが、成績『1』『不合格』を取るということに、
もう少し慎重によく考えられることをオススメします。


その成績を『取り戻す』『挽回する』ということは、次学期で、最低でも『4』の成績を
取らなければならないことを、親御さんが意識しないと、お子さんも成績『1』『不合格』を
取ることを気軽に気楽に考えます。


個人的な意見ではありますが、成績『1』『不合格』を取った段階で、
学校生活もそうですが、私生活も含めて、一度白紙に戻して、考えないと、
私立校・中高一貫校において、成績『1』『不合格』を、そのツケを、
挽回、解消することは難しいです。


極端な書き方をしますが、上記しました『4』の成績を取るためには、
授業態度や宿題・課題、ノートなどの平常点はもちろんのこと、
テストで平均点以上の点数を取るつもりでないと、無理です。


これで、タイトルに書いたように、『一学期の成績で今年度の成績が大体決まる』ということに
真実味を帯びてくると思いますがいかがでしょうか。


あくまでも、絶対評価で成績が決まっていく『私立校・中高一貫校』においては
の話ではありますが、この学年の成績に関しては、他の学校でも、一部の人、
つまり推薦受験など成績が関わってくる方もこのことを考えておいたほうがいいでしょう。


テスト前で、『そんなこと』関係ない話かもしれませんが、
昨日同様、追い込まれた今だからこそ、耳に残る話だと思います。


このこともわかった上で、テスト勉強を頑張って下さい。


このテストで点数を取らなければ・・・と考えれば、
どうするのか、どうすべきか、自分自身を追い込めると思います。


その覚悟を、意識を持った上で、期末テストに挑むことをオススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■