eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

6月の終わり

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
  ★┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓★
       立教生・中高一貫校生2015年夏期講習(前半)
  ★┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛★

   7月中に宿題・復習を終わらせ、8月をゆっくりじっくり過ごそう!
         ご相談・問合せは随時受付中!

        立教生はこちらから  中高一貫校生はこちらから

  私立校・中高一貫校生のための夏休みの勉強を電子書籍で提案!

   【電子書籍】私立校・中高一貫校生 7月の夏休みの勉強の仕方

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

中間テストがあった5月の頃から、うるさく書いてきましたが、
とうとう、この6月も終わりを迎えることになりました。


いかがだったでしょうか、この2ヶ月。


2ヶ月前、4月の終わり、『わからないことは何もない』とタカをくくっていた、
今学年の授業・勉強、中間テストではソコソコの点数を取り、
余裕と思っていた期末テストの範囲・内容、今日、ここに来て、
一気にそのつらさがやってきていると思います。


いかがでしょうか。


長いと思っていた一学期も、残り2・3週間で終わり、
期末テストを終えれば、もうほとんど夏休みのような状況・状態となります。


そして、この期末テストが終われば、『成績』が出されることになるでしょう。


5月のGWから、祝日無しで、毎週の一週間を過ごしてきて、部活動で忙しくて、
それでも勉強は頑張った、その結果として、まぁまぁできた。


だから、許される、『わけ』、ではないことを知ることでしょう。


特に提出物や平常テストなどの平常点に関しては、各回こと細かく評価されて、
具体的に数字・数値として出されて、『記録』されており、定期テストの結果と
照らし合わせて、成績を示されることになります。


その時になって、知らなかった、まさかここまで平常点が大きく関わっているなんて、
テストの点数がそこまで悪いなんて、と昨今は親御さんも言われることが多いです。


成績に関することは、全てにおいて、学校・先生は『説明』しており、
いちいち各個人に本当に聞いているか、わかっているかなどとは問いません。


その“結果”だけを示すことになります。


この一学期は、極端な結果になることが多いです。


『聞いていた』『わかっていた』方は、相応の点数・成績を修め、
『聞いていない』『わかっていない』方は、“罰”とも思える点数・成績を
修めることになります。


昨日も書きましたが、この時点で成績『1』『不合格』を取った方は、その教科に対して、
真摯に向きあうためにも、学校生活では特に『部活動』、
私生活では特に『宿題・課題』などに対する態度・姿勢を考え直さなければなりません。


昨今の生徒を見ての感想ではありますが、1年次の一学期の時点で、
成績『1』『不合格』を取った場合、最も見直すべきことは『部活動や趣味』だと思います。


ほとんどの方は『それ』を理由に、授業中寝ることや家に帰って勉強しないことを、
『疲れているから』という絶対的な言い訳で、甘えで、親御さんを黙らせて、
仕方ないで済ませることが多いです。


それなら、親御さんは、部活動を辞めさせなければならないと思います。


疲れているからで許されることを、『文武両道』で学べば、
今後も、勉強とは別のことをしていれば、『(そっちを頑張って)疲れているから』で
許されると学ぶことになります。


文武両道していることを逃げ道にすることは、その文武両道を最もバカにしていると
思います。


もっとも、それを続けている方は、その両方とも、そこまで『できない』で
終わってしまうことが多いと思いますが。


話が脱線してしまいましたが、そんな一学期も、今日で6月が終わり、
明日には、期末テストがある7月となります。


この一学期の集大成の力を、勉強を引き出して、期末テストまで走りきって下さい。



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■