eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

立教池袋・新座中学・高校 2016年夏期講習(後半)のお知らせ

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
  ★┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓★
  ☆┃立教生・中高一貫校生2016年夏期講習(後半)┃☆
  ★┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛★

      夏休みの宿題・1学期の範囲の総復習!
   2学期対策・休み明けテスト対策に向けて事前勉強!

  立教生はこちらから   中高一貫校生はこちらから

  私立校・中高一貫校生のための夏休みの勉強を電子書籍で提案!

  【電子書籍】私立校・中高一貫校生 7月の夏休みの勉強の仕方

  【電子書籍】私立校・中高一貫校生 8月の夏休みの勉強の仕方

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

成績も渡されて、さぁもう夏休みだと思っているところに、
来月8月の話なんて、先の先のことと思われていると思います。


実際には、7月も残り2週間ほどで終わり、8月に入ったかと思って、
お盆までゆっくりしていたら、8月後半、下旬となります。


ですので、このタイミングでの提案が、ベストだとは思いますが、
失礼ながら、ほとんどの方が、8月なんてまだまだ先のことと
思われていると思います。


この7月に、計画をびっしり立てていて、宿題も勉強も、
部活動も遊びも順調であれば、問題ありませんが、
どれか一つ、特に宿題の計画だけが破綻した時は、
計画をもう一度考え直さなければなりません。


すでに、成績を渡されたことで、計画の変更を余儀なくされた方も
いると思います。


思い描いていた最高の夏休みから一変、
塾に通わされたり、家庭教師をつけられたりと、
部活・遊びの時間を奪われて、最悪だとなっていませんか。


厳しい言い方をさせて頂きますが、『そういったこと』を想定していない計画は、
今後もうまくいくことはないでしょう。


『全て』許されるのは、今学期、きちんと成績を取って、文武両道を示した方のみで、
ほとんどの方が、夏休みにある程度の拘束をされることになると思います。


それが親御さんからの精神的なものか、物理的に塾に通う、
家庭教師との勉強がある、ゲーム・遊びの時間を制限されるなど、
学生の皆さんからすれば、苦行とも思えることかもしれません。


しかしながら、『その程度』の罰則、拘束“程度”は、
本当に進級・進学できないことが決まることに比べれば、
大したことではありません。


進級・進学できなくなった時の精神的苦痛は、
『周りの皆は普通に進級・進学している』のに、『自分“だけ”』が、
全てを否定されたかのように、全ての権利を奪われたかのように、
進路、人生が閉ざされたかのように感じるものとなります。


物理的には、時間もない中、受験勉強を強いられることになり、
さらに進路を、人生をどうするのか決めろ、決めろと言われるようになる。


それに比べれば、夏休みの計画が自分の思い通りに、うまくいかない程度は、
軽いものです。


しかし、計画が変更となったそのこと自体、つまりは気分を害する、気分が悪い気持ちは
同じようなものであり、それを避ける唯一の方法が、『事前事前』の計画・想定をしておき、
ある程度対応・対策が取れる計画を立てることです。


この8月の予定・計画もそうです。


7月中には宿題・勉強をある程度終えるつもりではいると思いますが、
もし“終わらなかったら”どうしますか。


ここでも『なってみないとわからない』病を発症しますか。


それで、今回の一学期・前期の結果はいかがでしたか。


親御さんからうるさく言われる前に、よく考えてみることをオススメします。


最後に、宣伝となりますが、池袋栄冠ゼミでは、
この夏休み後半の8月に、夏期講習(後半)を行います。


以下、ご検討頂ければと思います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
      立教池袋・新座中学・高校 2016年夏期講習(後半)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【日時】

  8月17日(水)〜9月3日(土)

  平日 16:00〜20:00
  土曜 13:00〜20:00

 ※1日1回3時間×日数(日数はご希望に合わせて決定)の授業となります。
 ※ご要望に応じて、2日間1.5時間ずつ、
  3日間1時間ずつなど時間を分けての受講も可能。


【内容】

 ☆1対1の個人指導☆

 学校の夏休みの宿題を教材に、1学期範囲の総復習、休み明けテスト、
 2学期中間テストを見据えた講習。
 余力がある生徒には、二学期に向けての予習を行います

 ※夏休みの宿題が終っていることが大前提ですが、
  もし、夏休みの宿題が終っていない方は、宿題を終らせることを
  最優先とし、その宿題の中で、休み明けテストに関わる部分を
  重点的に講習いたします。

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 夏休みの宿題と教科書を必ず持参して下さい。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

【教科】

 主要3教科(数学・国語・英語)
 ※宿題に限り、3教科以外のご相談にも対応致します。



【お問い合わせ】

 詳細は塾のHPをご確認下さい。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■