eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

成績がわかったら、進級・進学要綱を見直す

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
  ★┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓★
  ☆┃立教生・中高一貫校生2016年夏期講習(後半)┃☆
  ★┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛★

      夏休みの宿題・1学期の範囲の総復習!
   2学期対策・休み明けテスト対策に向けて事前勉強!

  立教生はこちらから   中高一貫校生はこちらから

  私立校・中高一貫校生のための夏休みの勉強を電子書籍で提案!

  【電子書籍】私立校・中高一貫校生 7月の夏休みの勉強の仕方

  【電子書籍】私立校・中高一貫校生 8月の夏休みの勉強の仕方

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

できれば毎テストごと、毎学期ごと、毎学年ごとと、提案し続けておりますが、
こちらもまた、皮肉なことに、(勉強)できる・やれる方ほどやれており、
(勉強)できない・やれない方ほどしない・やらないと極端になってきています。


最近の傾向としては、自由主義なのか、親御さんすらも気にされない方が
増えてきています。


その場その場の『成績』だけ見て、軽く見られることがありますが、
絶対評価で、記録されていく成績で、進級・進学が決まる
私立校・中高一貫校で出される、記録される『成績』は、
会社でいえば、『売り上げノルマ』の結果発表のようなものです。


会社であれば、これが毎月、赤字になっていれば、どうするかの検討を真剣に行い、
対策と対応をするのが、当たり前だと思いますが、いかがでしょうか。


その感覚を持って、お子さんの『成績』を見て下さい。


その記録された『成績』は、学校の先生の気分一つで、つけられたものではなく、
明確な原因と理由があり、それを解決しない限り、赤字続きとなります。


会社であれば、売り上げ・利益というものに直結するので、真剣に考えられると思いますが、
それが私立校・中高一貫校では、進級・進学に直結するといえば、わかって頂けるでしょうか。


そのまま赤字が続けば、会社は破産、私立校・中高一貫校でいえば、進級・進学できず、
言い方がかなり悪いですが、今までかけた(払った)授業料、投資してきたものが、
全て無駄になる、意味がなくなる。


言葉にするとひどい表現ではありますが、それに近い衝撃を、
『進級・進学』できないと決まった時に、感じると思われます。


お優しい親御さんなら、こんなことは失礼な話だ、子供のことを思って、
最高の環境を整えるために、尽くしただけであって、進級・進学、進路・将来は、
最終的に子供が決めることで、たんに進級・進学できなかっただけで、
こんなことまで思いはしない・・・かもしれません。


しかし、周りの方が『普通に』進級・進学できていることと、
お子さん“だけ”が進級・進学できなかったという憤りは少なからず感じることと思います。


冒頭からうるさい、厳しいことを書かせて頂きましたが、
お子さんのことを本当に思ってのことであれば、一緒になって、
成績のことを、そしてそれが進級・進学要綱とどう関わってくるのかを、
真剣に考えることをオススメします。


失礼ながら、親御さんが『そんなこと』そこまで考えなくてもいいという態度・姿勢を
示す限り、お子さんもまた、親御さんを“見習って”、そこまで考えないものとなります、
最終的に『進級・進学できなくなる』その時まで。


そうなると、親御さんが後々、どんなに焦って、お子さんを説得しようとしても、
難しくなります。


なぜなら、お子さんは親御さんの姿勢・態度を学んだから。


お子さんからすれば、何でいまさら話を変えるの、姿勢・態度を180度変えてくるのと、
反論・反抗することでしょう。


こうなると、『大人は言っていることとやっていることがめちゃくちゃで適当』
『その場その場の取り繕いをして、自分を振り回す』存在として、見られることでしょう。


残念ながら、昨今、進級・進学できなかった方とご家庭には、この傾向が見られることが
多くなってきているように思えます。


何を偉そうにと思われるかもしれませんが、私の個人塾程度で、
その傾向が見られるということは、膨大な累積した生徒のデータを持っている学校・先生は、
データを元にした『確信』を持っていると思います。


そのデータ、確信にあてはまらないようにするためにも、
しっかりと『成績』と『進級・進学要綱』の確認と照らし合わせをしておくことを
オススメします。


親御さん向けに書かせて頂いた部分が多くなりましたが、生徒の皆さんは、
自分が自立して、自分で生きる、自分らしく自分の人生を生きるというのであれば、
親御さんに、こんな心配をさせないようにすることをオススメします。


それが自立であり、自分の人生を自分で生きている(決めている)といえます。


私立校・中高一貫校では、成績一つ取ってみても、ここまでのことを考えることができます。


そういったことを学べるのであれば、“たかだか”学校の勉強、テスト、成績“ごとき”の
ことよりも、大きな実りある勉強になると思います。


ぜひ、一度真剣に考えてみることをオススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■