eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

今週で宿題を終わらせる

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
  ★┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓★
  ☆┃立教生・中高一貫校生2016年夏期講習(後半)┃☆
  ★┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛★

      夏休みの宿題・1学期の範囲の総復習!
   2学期対策・休み明けテスト対策に向けて事前勉強!

  立教生はこちらから   中高一貫校生はこちらから

  私立校・中高一貫校生のための夏休みの勉強を電子書籍で提案!

  【電子書籍】私立校・中高一貫校生 7月の夏休みの勉強の仕方

  【電子書籍】私立校・中高一貫校生 8月の夏休みの勉強の仕方

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

7月もいよいよ残り一週間です。


夏休みになったばかりだというのに、
なぜか終わることを考えるような書き出しですが、
事実として、7月の夏休みは残り150時間もありません。


夏休みの1日の自由な時間を16時間だとして計算すれば、
残り約110時間ほどですがいかがでしょうか。


宿題1Pに2・3時間かけて、じっくりゆっくり『勉強』するつもりかもしれませんが、
そうやって『時間稼ぎ』をすることで、親御さんに勉強しているぞアピールするのなら、
時間の無駄です。


昨日のお知らせの日記にも少し書きましたが、私立校・中高一貫校では、
『記録』された『結果』が全てです。


どんなにやる気になった、やろうと思っていた、自分なりに頑張ったといっても、
最終的に終わらなければ、提出しなければ、何も評価されません。


この7月に宿題を終わらせると自分で決めた、あるいは言ったのであれば、
今週中に終わらせて下さい。


また、決めていない、そんなつもりはないという方も、今週を目処に、
一つか二つ、『終わっている』と、来月8月からも、宿題を続けられると思います。


この7月で、全て中途半端に残して、8月を迎える場合、まぁ少しはやったし、
残りはこれくらいだしから始まって、自分への言い訳のオンパレードで、
サボリ始めます。


8月は中旬、お盆休みもあり、家族と旅行や田舎へ帰省することもあって、
これもまた良い言い訳に使えますので、下旬まで宿題が手付かず、8月最終週を
迎えることになります。


失礼ながら、勉強できない、成績が上がらないと嘆く方は、
毎年、こういった傾向があることから、夏休みの宿題は7月中にというご提案を
させて頂いております。


部活動で忙しい、趣味や遊びもしたい、『だから』できないというのであれば、
部活動は適度に休み、趣味や遊びに関しては8月に回すことをオススメします。


この一学期の結果を持って、自分を変える、変えたいというのであれば、
これくらいのことをやらなければ、二学期も同じ結末を迎えることになります。


厳しいようではありますが、よく考えて、今週一週間を頑張ってみて下さい。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■