eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

宿題は順調?

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
  ★┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓★
  ☆┃立教生・中高一貫校生2016年夏期講習(後半)┃☆
  ★┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛★

      夏休みの宿題・1学期の範囲の総復習!
   2学期対策・休み明けテスト対策に向けて事前勉強!

  立教生はこちらから   中高一貫校生はこちらから

  私立校・中高一貫校生のための夏休みの勉強を電子書籍で提案!

  【電子書籍】私立校・中高一貫校生 7月の夏休みの勉強の仕方

  【電子書籍】私立校・中高一貫校生 8月の夏休みの勉強の仕方

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

順調も何も、今週始めたばかりで、まだ全然進んでいないという方もいると
思いますが、同時に、“もうすでに”終えている方もいることを忘れないで下さい。


勉強できる、成績が取れる、何よりも要領の良い方ほど、もう宿題などは
ほとんど終えています。


事前事前に出されている意図を感じ取れれば、自分の夏休みの予定が
忙しいものだとわかっていれば、あるいは、こういった面倒なことは、
早め早めに終わらせるのが得策と知っていれば、宿題などは、
期末テストが終わって『暇』『時間』ができた時に進めていることでしょう。


それができない方から、夏休みの終わりに地獄を見ることになり、
私立校・中高一貫校生の場合、進級・進学の件で、二学期12月に、
青ざめることになります。


4月にも書かせて頂きましたが、こうした結果になるのには、
原因・発端があるように思えてなりません。


厳しい皮肉を書かせて頂きますが、
事前事前に対応できること、対応する・しないというのは、
学校や教育機関で“教わる”“教える”ことではありませんので、
おそらくご家庭のしつけ・教育の賜物なのでしょう。


そういった意味で、『できない』『やれない』というのは、
(親御さんが)『させなかった』『やらせなかった』ということになるのかもしれません。


こういったことを、こういったことまでをも、昨今の学校、
特に私立校・中高一貫校に求める、教育してもらうのは難しいでしょう。


むしろ、昨今はその逆、徹底してそういった指導は行わない、
あくまでも個性を大事にして、自由・自主性を尊重して、
決して『何も言わない』『何も言えない』となっていると思います。


そうして、私立校・中高一貫校では、点数・成績という『結果』のみで、
他の学校では、受験の合否という『結果』で、子供たちを追い出すように、
学校からご卒業頂く形になっています。


極端に皮肉めいた書き方をさせて頂きましたが、多かれ少なかれ、
この傾向が進んできているように思えます。


最近は、逆にこうした指導を行える学校は、各大学からの信頼を得ることになり、
推薦枠が増えてきているように思えます。


その反面、大学付属までの中高一貫校では、内部進学の枠への締め付けが
始まってきていると思います。


どちらも正確なデータがあるわけではないので、憶測の域を出ませんが、
社会全体としても、そうなってくると、失礼な書き方になりますが、
一度落ちこぼれた落ちこぼれの方は、二度と良い条件良い環境を手に入れることが
できなくなるかもしれません。


元々、日本ではそういった傾向が少なからずありましたが、
それはごくごく一部の大手企業において囁かれていた噂にも満たない、
デマのようなものでしたが、情報化が進み、それらが明るみに
なってきているようにも思えます。


最近では、某大手企業が、有名大学以外の方の説明会エントリーを
断るといった顕著なことをしていることが知られました。


情報化・記録化の良い面悪い面もあるかと思いますが、
その良い悪いも全て情報化・記録化されて
管理されてしまうという皮肉なことだと思います。


話が脱線してしまいましたが、今年の夏は7月中に夏休みの宿題が終わるように、
今週を頑張ってみて下さい。


また、先週末も書きましたが、今年の7月終わりと8月始まりは区切りが良く、
『今週』いっぱい、つまり『日曜』までを目処にして、コツコツやる、
一日数ページやるという計画や目論見は、うまくいかなった時、修正ができません。


日曜までに終わらずに、8月1日月曜を迎えることのないように、
今週『金曜』までに終わらせることを計画・予定し、
土曜・日曜は保険の予備日としておくことをオススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■