eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

来週学校が始まります

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
┃二┃┃学┃┃期┃┃中┃┃間┃┃テ┃┃ス ┃┃ト ┃┃対┃┃策┃
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
  進級・進学のかかってくる二学期本番、忙しい部活生も、
   自由にテスト勉強を計画できる2学期中間テスト講座

 立教新座生なら立教池袋生なら
    立教専門池袋栄冠ゼミへ

          中高一貫生ならアルファ

   【電子書籍出版】二学期からの勉強の仕方を電子書籍で提案

   私立校・中高一貫校生 二学期から始める勉強の仕方

   私立校・中高一貫校生 二学期中間テストの勉強の仕方

   私立校・中高一貫校生 二学期期末テストの勉強の仕方

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

夏休みも残すは3日と十数時間となりましたが、いかがでしょうか。


来週の週中、9月1日木曜日から始業の方が多いとは思いますが、
2日金曜日だから、3日土曜だから、さらには翌週5日月曜からだからと思って、
8月の夏休みギリギリまで粘る、休みを満喫していると、
二学期のスタートに遅れることになります。


実際のところ、どうでしょうか、もうすでに世間的にも、夏休みのイベントもなく、
残す三日間はそこまで予定らしい予定もないと思います。


それでもまだ夏休みを満喫して、夏休みのつもりでいて、
気づいたら、自分だけが取り残されているなんてことの
ないようにしておくことをオススメします。


すでに二学期初日の始業日、何時に学校に行くのかわかっていない、
夏休みの宿題は提出するのかどうか、提出する場合、どこに提出するのかなど、
知らないまま、前日になって焦ってどうするんだっけと友達に聞いて、
その友達も、『誰かに聞く』つもりでいて、誰も聞いていなかったなんて、
笑い話にもなりません。


情報機器の発達の悪影響なのでしょうが、こういったことを、皆が皆、
『後から、誰かに』聞けばいいやとなってしまうのは、
今後の課題になってくると思います。


仲良しグループ揃いも揃って、誰も知らなかったために、そのグループ単位で、
成績を落として、仲良く進級・進学できないなんていうことも、
今後は出てくるかもしれません。


これは本当に笑い話にならないので、自分は、自分だけは違うと思う、
助かると思っているなら、こういった成績に関わる重要事項に関しては、
しっかりと自分で聞いて、情報を抑えておくようにしましょう。


今後は、もしかしたら、情報機器の発達の恩恵を受けて、
誰かが助けてくれることが多くなることもあるかもしれませんが、
その反面、誰も助けてくれないどころか、騙そうとしてくる人も
出てくるかもしれません。


その情報の真偽や、自分に関わる重要情報に関しては、
しっかりと見極めて、自分自身で整理しておかないと、
これこそ、誰も何も助けてくれない、教えてくれないことに
なりますから、気を付けて下さい。


始業日はいつですか、何時に登校ですか。

登校の際に持っていくものは何ですか。

夏休みの宿題はいつどこに誰に提出しに行くことになっていますか。

それ以外に、重要な書類を出すことになっていませんか。


こういったことは、小学生時代までは親御さんにうるさく言われて、
はいはい、わかったわかったで済ませたことでしょうが、
いざ自分がやるとなると、その『確認項目』を出すことができないでしょう。


まずは、その『確認項目』を出してみて、一つ一つを確認するようにして下さい。



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■