eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

今日は期末テストまで何日前?

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
┃二┃┃学┃┃期┃┃期┃┃末┃┃テ┃┃ス ┃┃ト ┃┃対┃┃策┃
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
  進級・進学のかかってくる二学期最終のテスト、忙しい部活生も、
   自由にテスト勉強を計画できる2学期総合・期末テスト講座

 立教新座生なら立教池袋生なら立教専門池袋栄冠ゼミへ

          中高一貫生ならアルファ


   【電子書籍出版】二学期からの勉強の仕方を電子書籍で提案!

    【電子書籍】私立校・中高一貫校生 二学期期末テストの勉強の仕方

   【電子書籍出版】冬休みの勉強の仕方を電子書籍で提案!

    【電子書籍】私立校・中高一貫校生 冬休みの勉強の仕方

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

連日、これから先、『未来』のことばかりで、そんなの、
『なってみるまでわからない』ことではありますが、
学生時代は、『なってみる前』にわかることが多いです。


一番わかりやすいのは、学年、学期でしょう。


学生である限り、進級・進学できるのであれば、
今年1年生なら、来年は2年生です、2年であれば3年生、
大学まで無事に進級・進学していくのであれば、これは
『なってみなくてもわかる』ことです。


次が、各学期のテストや学校行事でしょう。


これもまた、学校から事前に渡された年間スケジュール・予定表でわかることでしょう。


学生の皆さんは、こういったことを、
強制的で、『決め付けられた』ウザイ、うるさいものと思われるかもしれませんが、
こういった年間スケジュール・予定表を、渡されなくなった時、
そのありがたさを身にしみてわかることでしょう。


学校を卒業すれば、こういったものは一切“渡され”(与えられ)なくなります。


今年一年はおろか、今月一ヵ月も、今週一週も、今日一日も、
すべて自分で決められ、自分で用意・準備して、自分で行えます。


こう書かれると、“今”強制されて、ウザイ、ムカツク、自由が無いと嘆かれる
学生は、ラッキー、超楽ジャン、楽しそう、毎日自由だと思われるかもしれません。


ですが、長期休みなどにも少し経験していると思いますが、
実際に、何もかもが自由、何をするにも自由となると、
意外に毎日つまらなくなる、やることがない、一日を無駄に過ごしてしまうことが
多いです。


これは趣味や遊びが多い方でも、そうなると思います。


そうなった時の喪失感、堕落している(何もしない・していない)自分への罪悪感に、
多くの人は、悩まされることになります。


特に、自分でスケジュールや予定を決めて、どんどんそれを実行していく人を見ていると、
自分とその人との『差』を、嫌でも感じ始めることになるでしょう。


どんなに他人と自分は違う存在、他人は他人、自分は自分と思っても、
『同じ時間軸』で生きている以上は、どうしても気になる存在であり、
『同じ時間』を過ごしているのに、自分と他人とで差をつけるものに
関してはなかなか無視はできないものとなるでしょう。


学校生活といえど、勉強やテスト、さらには勉強以外のことでも、
それを感じ取れると思います。


これが『なってみるまでわからない』といって、自分はおろか、
他人が決めてくれた・与えてくれた“機会”、スケジュールや予定を無視し、
待ってるだけ、文句を言うだけで、嘆くだけで過ごした人と、
自分では決められないけど、他人の決めた・与えてくれた“機会”を
『活かして』、自分の力、能力、実力を高めていった人との違いだと思います。


もちろん、自分で決めて、自分で準備・用意し、自分で行っていく方は、
さらに先に進んでいくので、もうその方と『なってみるまでわからない』と
待っていた自分との差は、かけ離れたものとなるでしょう。


学生時代のその“差”は『まだ』大したことはありませんが、
高校以降その差は、天井知らずに跳ね上がっていくことになります。


大げさな話に感じるかもしれませんが、その『差』は、
初めは小さな小さなものであることを考えられれば、
スケジュール・予定の重要性を感じ取れると思います。


話をタイトルに合わせますが、今日は期末テストまで何日前でしょうか。


そして、“もし”今日から一時間でも勉強した場合、その累積時間は
何時間となるでしょうか。


勉強時間で、勉強できるかどうかは計り知れないものではありますが、
どんな勉強であろうとも、一定の『物理的な』時間数は必要となります。


出来る人、要領の良い人は、その時間が少ないかもしれませんが、
今学年の佳境を迎える二学期期末テストにおいて、たかだか『数時間』で、
高得点を取れるとの、甘い考えは持っていないと思います。


“来月の今頃”、期末テスト何日前となった時に、
今日からやっていればの累計時間が、後悔となるか強みになるか、
よく考えてみて下さい。


強制的で、『決め付けられた』ウザイ、うるさいスケジュール・予定表かも
しれませんが、せっかく作られた・与えられたものなのですから、
うまく活用して、さらには、自分でも作れる・決めれるようになってみては
いかがでしょうか。


それが、数年後とはまでは言いませんが、数日後、数週間後、数ヵ月後、
自分と他人とを『差』をつけるものとなることだけは保証します。


ぜひ試しにやってみることをオススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■