eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

期末テスト何日前?

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・二学期期末テストを終えて、一安心?!
┃冬┃┃期┃┃講┃┃習┃・今年は12月で冬休みの宿題を終らせよう!!
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・来年は最高のスタートで勉強を始める!!

 ◆立教生はこちらから  ◆中高一貫校生はこちらから

電子書籍出版】 

私立校・中高一貫校生のための冬休みの勉強を電子書籍で提案!
【電子書籍】私立校・中高一貫校生 冬休みの勉強の仕方

私立校・中高一貫校生のための三学期からの勉強の仕方を電子書籍で提案!
【電子書籍】私立校・中高一貫校生 三学期から始める勉強の仕方

私立校・中高一貫校生のための受験勉強の仕方を電子書籍で提案!
【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中高一貫校生の受験勉強

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

もうここまで来れば、生徒の皆さんは“わかっている”ことだと思いますが、
これは親御さんも含めて、改めて問わせて頂きます。


期末テストまで、何日前ですか。


わかっている、知っているなら、わかっていての、知っていての、
『その言動、態度、姿勢』なのかをよく考えて下さい。


そして、それは、“親御さん”も、よく考えて、お子さんをよく見て下さい。


社会人の親御さんは、仕事で“慣れて”しまって、忘れてしまっているかもしれませんが、
人は仮に『締め切り』があって、『やるべきこと』があって、『やらなければならない』と
わかっていても、『やらない』ものです。


大人になれば、それが『信用』に関わる、それが『お給料をもらってやっている』
『仕事』であり、社会人として、最低限のことだと、思える、思ってやっていると
思います。


しかし、学生のお子さんは、勉強しようがしまいが、
それが『信用』に関わる、それが『お給料をもらってやっている』『仕事』だという
意識はありませんから、ちょっと面倒、嫌だな程度にしか考えられないでしょう。


親御さんは自分の学生時代を思い出せば、“多少”美化して、
そうはいっても、私はやったと思われて、さらにその『仕事』での『信用』の
やり取りを“普通”に行ってきているため、感覚がマヒして(こちらが正常ではありますが)、
お子さんが『やらない』『できない』なんて、“ありえない”“考えられない”と
思っていると思います。


しかしながら、上記したように、学生にとっては、“そんなこと”考えられることではありませんし、
そこまで追い込まれていることではないと思っていますから、
『やらない』『できない』で済ませることのほうが、『普通』であり、『当たり前』です。


その差異を、しつけ、教育・指導していくのが、今では『ご家庭』の役目、仕事、『責任』と
なっておりますので、それを親御さんが『やらない』『できない』で済ませる限り、
お子さんの状況状態が変わることはないでしょう。


塾でも、スケジュール管理がうまい方、危機管理がある方は、ほとんどの場合、
“親御さん”もうまい方、ある方が多いです。


そして、失礼ながら、下手な方、できない方は、同様に親御さんも下手だったりします。


親御さんもこの時期はお仕事で忙しいかもしれませんが、お子さんの期末テストまで、
何日なのか、何日前になっているにも関わらず、お子さんがどういう言動、態度、姿勢を
取っているのか、監視しましょうとまでは言いませんが、よく見て、『指導』『監督』しないと、
進級・進学の『責任』を取らされることになると思います。


皮肉なことではありますが、最近は、子供の『教育』『指導』『監督』の責任を、
いくつになっても、『親』が取らされる風潮にあります。


昔は、学校・先生“も”、そして、地域の住人など“も”、
子供の『教育』『指導』『監督』を一部一任している部分もありましたので、
親御さんへの責任もそこまで追求されるものではなかったと思います。


ですが、昨今は、学校・先生や地域の住人からの『教育』『指導』『監督』を、
一切拒否し、それどころか、言及するようになっていった結果、
親御さんの『責任』が重大なものになっていると思います。


私立校・中高一貫校では、それが顕著に責任を取らされるものと
なっておりますので、親御さんも期末テストの日程の確認を
しておくことをオススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■