eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

クリスマスは楽しく過ごせそう?

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・二学期期末テストを終えて、一安心?!
┃冬┃┃期┃┃講┃┃習┃・今年は12月で冬休みの宿題を終らせよう!!
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・来年は最高のスタートで勉強を始める!!

 ◆立教生はこちらから  ◆中高一貫校生はこちらから

電子書籍出版】 

私立校・中高一貫校生のための冬休みの勉強を電子書籍で提案!
【電子書籍】私立校・中高一貫校生 冬休みの勉強の仕方

私立校・中高一貫校生のための三学期からの勉強の仕方を電子書籍で提案!
【電子書籍】私立校・中高一貫校生 三学期から始める勉強の仕方

私立校・中高一貫校生のための受験勉強の仕方を電子書籍で提案!
【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中高一貫校生の受験勉強

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

テストを終えてから、あるいは面談・呼び出しが決まってからだと、
嫌味に聞こえるかもしれませんが、いかがでしょうか。


クリスマスは楽しく過ごせそうでしょうか?


昨日、一昨日と、『私立校・中高一貫校において』の、進級・進学について、
二学期の面談・呼び出しについて、記録した結果=成績について、
書かせて頂きました。


うるさく大げさに書いたものではありますが、進級・進学ができないことが
決まった方、面談・呼び出しとなった方、成績を落としてしまった方は、
あてはまるところが多いと思います。


大多数のほとんどの方が、そこまで追い込まれることはないとは思いますが、
該当してしまった方は、よく考えて、今後をどうするか判断・決断されることを
オススメします。


さて、多くの方が、この二学期期末テストを終えて、一仕事を終えて、
ゆっくりされているとは思いますが、先週末も書かせて頂きましたように、
今年最後の『仕事』、『冬休みの宿題』を“すでに”出されている方は、
先生方に感謝して下さい。


テスト休みとなっているであろう今週中に、『事前に』終わらせる機会を
与えてもらっているわけですから、それを大いに活用し、楽しいクリスマスを、
年末年始を、正月三が日を過ごせるように、今年出されたものは、
“今年中”に終わらせるようにしましょう。


来月9日まで、始業日前日まで、ペンを持たずに、宿題も開かずに、
(書類・書籍などの)活字を見ずに、約一カ月過ごされる方は
少ないとは思いますが、仮にそうして、迎えるその日に宿題を一気にやることは、
今、やるよりも苦行となると思います。


むしろ、テストでの余韻と言いますか、集中力がまだ出せる今のうちに、
やっておけば、進度も早く、効率的ですし、気分も楽になれると思います。


これから面談・呼び出しで嫌な思いをする方も、成績のことに加えて、
普段の勉強のことや宿題のことまでうるさく言われたくないでしょう。


せめて、この一週間、そして来週とで、『宿題』というツールを使って、
勉強することをオススメします。


そうしてクリスマスを迎えたのであれば、親御さんも鬼ではありませんので、
クリスマス以降来年の正月三が日くらいまで、勉強せずに、楽しまれても、
小言を言わないでしょう。


一学期と異なり、二学期終わりの長期休み、冬休みでは、期間も短い上に、
イベント事満載です。


二学期の『結果』=成績が出てからも期間が短いので、
一学期のように、『反省』した“ふり”で過ごして、
実はギリギリまで宿題をやっていませんでしたということは
通用しないでしょう。


そういったこともよく考えて、クリスマスまでの期間、頑張っておくことを
オススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■