eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

冬休みの計画は完璧?

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・二学期期末テストを終えて、一安心?!
┃冬┃┃期┃┃講┃┃習┃・今年は12月で冬休みの宿題を終らせよう!!
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・来年は最高のスタートで勉強を始める!!

 ◆立教生はこちらから  ◆中高一貫校生はこちらから

電子書籍出版】 

私立校・中高一貫校生のための冬休みの勉強を電子書籍で提案!
【電子書籍】私立校・中高一貫校生 冬休みの勉強の仕方

私立校・中高一貫校生のための三学期からの勉強の仕方を電子書籍で提案!
【電子書籍】私立校・中高一貫校生 三学期から始める勉強の仕方

私立校・中高一貫校生のための受験勉強の仕方を電子書籍で提案!
【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中高一貫校生の受験勉強

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

冬休みは期間が短い上に、イベント事盛りだくさんです。


遊びやプレゼントの予定や計画は完璧かもしれませんが、
宿題や勉強の計画は無計画になっていることは多いと思います。


それこそ、『結果』が出て、『親御さん』に言われて、
『なってみてから』考えるのかもしれませんが、
もう、ここまでで、それでどうなるかはよく分かったと思います。


何度もそれを続けていく限り、進級・進学の危機は、さらには、
自分の進路、将来・未来、人生の危機や不安は、大きくなっていくだけです。


夏休み以上に計画を立てても、計画通りにならないことが多いかもしれませんが、
計画を立てなければ、確実に、この冬休みは、後手後手に回り、来年始業日前に、
苦しむことが予想できます。


夏休みであれば、7月の夏休み、8月の夏休みと考えて、“長い目”で見ても
良いとは思いますが、この冬休みは12月の冬休み、1月の冬休みと、
分けて考えることはできないでしょう。


特に年末年始の区切りは、普段の月の区切りと異なり、一年の区切りとなるので、
イベント事も多く、あれよあれよで、三日間ほど過ごしてしまい、気づいたら、
来年始まって4日、5日経っているなんてことになるでしょう。


“それ”を、“その感覚”を止めることは大人でも難しいことですから、
『そうなること』を想定した計画を立てておくことをオススメします。


クリスマス以降の週はおそらく家でも年末年始に向けてドタバタしていて、
落ち着いて勉強などできないでしょう。


そんな中、本当に宿題などできるのかどうか。


年が明けて、1月第一週は、その週をのほほんと過ごしていると、
あっという間に、始業日前日となる日曜の8日や祝日9日になっていると、
考えられませんか?


そう考えられれば、テスト休みとなり、『時間がある』、『余裕がある』今週末、
来週に、何をやっておくべきか、どうやるべきか、計画できると思います。


仮に、それがうまくいかなくても、12月最終週と、1月第一週があることを
考えれば、多少の修正もできる余裕があるでしょう。


すでに、二学期の結果が出て、進級・進学の結果が出て、面談・呼び出しがあって、
やる気をそがれているかもしれませんが、少なくとも計画だけでも、
やっておかないと、今年の冬休みも、来年になってから苦しむことになります。


今日から一週間だけでも計画をして、計画通りやってみて、また修正してみて、
来年の始業日前日に備えておくことをオススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■