eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

冬休みの宿題は終わった?

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・二学期期末テストを終えて、一安心?!
┃冬┃┃期┃┃講┃┃習┃・今年は12月で冬休みの宿題を終らせよう!!
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・来年は最高のスタートで勉強を始める!!

 ◆立教生はこちらから  ◆中高一貫校生はこちらから

電子書籍出版】 

私立校・中高一貫校生のための冬休みの勉強を電子書籍で提案!
【電子書籍】私立校・中高一貫校生 冬休みの勉強の仕方

私立校・中高一貫校生のための三学期からの勉強の仕方を電子書籍で提案!
【電子書籍】私立校・中高一貫校生 三学期から始める勉強の仕方

私立校・中高一貫校生のための受験勉強の仕方を電子書籍で提案!
【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中高一貫校生の受験勉強

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

昨日は計画を立てましょうと書かせて頂きましたが、
今日は冬休みの宿題が終わったかどうかをお聞きしたいと思います。


一瞬、気が狂っているんじゃないかと思われてしまうかもしれませんが、
事実として、どうでしょうか、冬休みの宿題は終わっていませんか?


計画すら立ててないのに、終わっているわけないだろうとツッコまれてしれませんけど、
実際に、もうすでに終わらせている方は何人かいると思います。


テストを終えてから、『それだけ』の時間はあったと思います。


終わらせるどころか、計画を立てるどころか、その量を『確認』すらしていない方も
いるかもしれません。


嫌味を言わしてもらいますが、『それで』、二学期の反省は活かされているのでしょうか、
『次の学期』『次のテスト』は頑張るといえるのでしょうか。


優しい親御さんは、いつまでも待ってくれるかもしれませんが、世間は社会は、
学校は先生は、いつまでも待ってくれません。


学生時代という“限られた時間内”で、できることを、できたことを示さなければ、
誰も、その言葉、その気持ち、その思い、その願い、その考えを、
『察して』くれることはないでしょう。


このことは、学校の勉強以上に、早め早めに学んでおかないと、
将来・未来、夢において、必ず困ることになります。


『結果』が出て、その時だけ反省する“フリ”で、過ごせるのは、
学生時代までです。


社会に出れば、その結果に対する、行動を、次の結果を示さなければ、
信用を失うことになります。


この『冬休みの宿題』は非常にわかりやすいものとなりますが、
コレを、どうするのか、どう扱うのか、それが、二学期の反省となっているかどうかの
判断材料となります。


“終わらせている”方にとっては、うるさい説教だったかもしれませんが、
まだ終わらせていない、どころか、確認すらしていない方は、少なくとも今週末までには
確認を終え、来週には始められるようにしておくことをオススメします。


冬休みは、夏休みほど期間がありませんので、『できなかった』と
“言い訳”しやすいかもしれませんが、それはわかっていたことだろうと
返されることは、容易に予想できることでしょう。


二学期の結果が出てしまった以上は親御さんも厳しくなることがありますので、
よく考えて、なるべく早くに『冬休みの宿題』を終わらせることをオススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■