eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

宿題は終わった?

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・二学期期末テストを終えて、一安心?!
┃冬┃┃期┃┃講┃┃習┃・今年は12月で冬休みの宿題を終らせよう!!
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・来年は最高のスタートで勉強を始める!!

 ◆立教生はこちらから  ◆中高一貫校生はこちらから

電子書籍出版】 

私立校・中高一貫校生のための三学期からの勉強の仕方を電子書籍で提案!
【電子書籍】私立校・中高一貫校生 三学期から始める勉強の仕方

私立校・中高一貫校生のための受験勉強の仕方を電子書籍で提案!
【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中高一貫校生の受験勉強

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

クリスマス後に聞くことではないでしょうが、クリスマスまで十二分に楽しみ、
『今週』宿題をやる予定・計画を立てていた方はいかがでしょうか。


もらったプレゼントを横目にしながら、嫌々ながらも、面倒な宿題を
やるのは捗らないと思いますが、その道を選ばれた方は、
その苦行に耐えて下さい。


そして、同時に、私立校・中高一貫校生は、もし、自分が『進級・進学』出来なかった時、
この時期、皆が楽しむ中、『受験勉強』をする苦行を、イメージしてみて下さい。


『進級・進学』出来なかった時、は同じくらい、いえ、それ以上に
先が見えずに、暗く不安な中、今までの全てを否定されて、さらには
責め立てられるかのような状況・状態で、机に向かわなければならない。


進級・進学ができれば、そして、宿題も終えていれば、この時期は、
この世の天国のような気分で、楽しく充実した期間を過ごせることでしょう。


そうでない苦しみが、宿題をため込んでしまって、クリスマス後の今、
面倒な宿題“など”をやることになっているのと似ていると思います。


それを、何度も続けたいでしょうか。


冬休みの宿題に関しては、私立校・中高一貫校生に少し同情する部分もあります。


たった2週間ほどしかない短い期間で、これほどの量を出すのかと思う時があります。


先生によっては『夏休みと同等』の量だったりしますが、その分、
せめてもの救いとして、『事前事前に』出してくれているのがよくわかります。


特にテストを終えてから数えれば、約一カ月近く、『自由な時間』があり、
早め早めにやっていれば、『終わらないことはない』ものだったりしますので、
そういう意味では、やはり、『やらないほうが悪い』といわれても仕方ないかもしれません。


しかも三学期の成績の平常点として加味されて、温情点になることもあることを
考えると、受験なく、進学できるのだから、それくらいやって当たり前と
思われることでしょう。


先週までにある程度やっていた方なら、今週から始めても、
今日・明日くらいで終わると思いますが、今週からやり始めた方に
とっては、今日・明日が山場かもしれません。


しかしながら、『それ』を理由に、言い訳に、家族の仕事、大掃除など、
“サボる”のであれば、“終わらせない”と、正月明けの週末は
怒られても仕方ないと思われます。


今日の段階で、その冬休みの宿題を初めて『確認』したという方は、
もう今日明日でできるところまでやって、明後日は大晦日・正月に
備えておくほうがいいでしょう。


晦日・正月でも『やる』というのは格好良いものかもしれませんが、
それでだらだらやるくらいなら、大晦日・正月は
『できない』『やれない』『やらない』の想定して、
明後日の朝までに終わらせておくことをオススメします。


クリスマスの時と同じ過ちを繰り返さないようにして下さい。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■