eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

授業開始

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
 ★┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓★
 ☆┃立教生・中高一貫校生2016年度学年末テスト対策講座┃☆
 ★┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛★
    学年最後の学年末テスト! 今年最初の定期テスト
         次学年に繋げるテスト勉強をしよう!

          ご相談・問合せは随時受付中!

  立教池袋生はこちらから  立教新座生はこちらから

          中高一貫校生はこちらから

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

実際に今日から授業が始まった方も、今週もうすでに始まっている方も、
失礼ながら、気分的には、気持ち的には授業は“始まって”いないでしょう。


冬休みの宿題を提出した後、すぐに宿題を出してくる先生も少ないでしょうから、
今週は“教室にいるだけ”で、“椅子に座っている”だけで過ごしても、
まぁ、まだまだ『余裕』でしょう。


それほど進んでいないように思えるし、宿題も出されないので、
危機感もなく、予習はもちろん、復習などしない。


しかし、1学期、2学期と経て、皆さん以上に、先生は授業に、皆さんに、
慣れてきています。


加えて、受験休みがあったり、卒業式の準備などの仕事もありますので、
異常なスピードで授業を進めてきます。


そうなった時、今まで以上に“後回し”となっていた『演習』は、
宿題で対応させられることになります。


積み重ねの演習・反復練習が必要な数学や英語は、
毎年この傾向になります。


そして、それ以外の教科に関しては、数学・英語以上に、
授業時間が取れない分を、大量のプリントで対応して、
『テスト前』によく“読んで”おくようにという形になることが
多いでしょう。


そうなると、暗記する量が増える上に、重要な箇所がわかりづらい状況になり、
学校の定期テストなのに、入試のような難しさになる傾向があります。


主要5教科がこうなり、さらに副教科も加わって、実質1カ月ほどで、
学年末テストを迎えることになります。


一昨日、昨日も書きましたが、この環境、この状況において、
成績を挽回する、つまり『学年としての成績』を基準のものにするために、
取らなければならない成績『4』や『5』を取るということは、
どういう意識を持って、どういう生活をして、どういう勉強をすべきか、
よく考えておかなければなりません。


少なくともこの“余裕”がある今週、後々に面倒になりそうなこと、
宿題やノートまとめ、単語帳作りなどはやっておき、さらには、
保険もかけて、今までの書類をまとめておき、仮に、1学期・2学期の
範囲の問題がテストに出されても大丈夫なようにしておかないと、
無限の可能性、未来・将来を、『自ら』が“否定する”行動を取ることになります。


そして、その行動が、後の『後悔』となります。


2学期が始まった時にも書きましたが、この3学期は、
1学期、2学期という『結果』が出た上での、その結果(忠告)を知った上での、
なってみてわかった上での、学年最後の学期となります。


さらに、学年末テストは、その最後の『機会』となります。


今まで、最後の最後、大逆転劇を待ち望んでいた方にとっては、
その逆転劇の始まりとなります。


テスト前、テストで逆転劇が始まるわけではありません。


今週、3学期が始まってから、この一日、一時間が、その逆転劇の真っ最中と
なります。


それを、学年末テストが“終わる”まで続けて、初めて、後は神のみぞ知る、
天に祈るということになります。


そのカウントダウンは刻々と“進んで”いきますので、気を付けて下さい。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■