eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

来月の今頃が・・・

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
 ★┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓★
 ☆┃立教生・中高一貫校生2016年度学年末テスト対策講座┃☆
 ★┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛★
    学年最後の学年末テスト! 今年最初の定期テスト
         次学年に繋げるテスト勉強をしよう!

          ご相談・問合せは随時受付中!

  立教池袋生はこちらから  立教新座生はこちらから

          中高一貫校生はこちらから

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

私立校・中高一貫校生特有ではありますが、新入生を受け入れるための受験、
入試が、2月の上旬に行われるため、在校生は『自宅学習日』となることが
多いです。


来月の今頃がその終わりを迎え、さて、“普段の生活”が始まると、
思ったところで、テスト2・3週間前を“切る”ことになると思います。


何度もうるさいかもしれませんが、もう一度、年間予定表を確認して、
学年末テストまでの日程を確認してください。


『なってみないとわからない』『なってからわかった』は、2学期で
卒業して下さい。


学年末テストは、最後の機会となります。


このテストで、“進級”できるできない、あるいは、
『早い方』だと“進学”できるできないが決まってしまいます。


2年次の段階で、“進学”の合否が決まるのは、学校としての
最大限の配慮なのかもしれませんが、私立校・中高一貫校に通っていて、
“普通”に進学できると思って過ごした2年間で、終止符をうたれるのは、
厳しいと思います。


実際には、『留年』するか、『内部進学』を諦めて『進級』するか、
『転校・編入』するかを、迫られることになります。


中学生は『留年』がありませんので、
『内部進学』を諦めて『進級』するか、
『転校・編入』するかに二択になります。


昔は、それこそ、誇張ではありますが、10年に一人ぐらいの確率で、
それも体調不良やその学校になじめないなどという問題で不登校になり、
2年次で進学を諦めるという話がありました。


昨今は、“毎年”、それも『学力』、『成績』の問題で、2年次での、
『進学』不可が決まる方が出てきているように思えます。


基本的に、進級・進学要綱は、相当なことがない限り、基準を下回る、
2年次の段階で、『挽回』できないということにはならないように、
なっているはずですが、それを凌駕するようになってきたように思えます。


と、同時に、内部進学先がある私立校・中高一貫校も、本気で、上位校を目指す
勉強、授業をしてきており、言い方が悪いですが、今までは平均より下の方を
基準に沿えていたところを、今は少し上の方を基準に沿えているように思えます。


結果、学校のレベルに極端に合わない方は、“切り捨てる”形になってしまう
ことになっているのではないでしょうか。


そうとは知らずに、私立校・中高一貫校“だから”、“多少”成績が悪くても、
“普通”に進学できるものだと思って油断した方の中から、
『基準』に合わない方が、2年次の段階で、進学できないことが“決まる”ことになります。


大げさに書いているつもりではありますが、2年次での、
『進学』不可が決まる方が、ほぼ毎年出てきた昨今、
早め早めの対策、対応ができるように、『結果』に対する危機感を持てるように、
しておくことをオススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■