eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

1月、半分が過ぎる

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
 ★┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓★
 ☆┃立教生・中高一貫校生2016年度学年末テスト対策講座┃☆
 ★┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛★
    学年最後の学年末テスト! 今年最初の定期テスト
         次学年に繋げるテスト勉強をしよう!

          ご相談・問合せは随時受付中!

  立教池袋生はこちらから  立教新座生はこちらから

          中高一貫校生はこちらから

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

今週まで、まだまだ冬休みの感覚でいた方もいるかと思いますが、
今日明日で、1月も半分が終わります。


1月も、残り2週間ほどとなるわけですが、いかがでしょうか。


そして、来月2月は4週間しかありませんから、3月まで6週間ほどしか
ありません。


さて、そう考えてみて、学年末テストは“まだまだ”先のことでしょうか。


もう1カ月半を切っているということが、何を意味するのか、
よく考えてみて下さい。


1学期、2学期とで、進級に問題ない点数、成績を収めた方は、
そこまで気にする必要はないかもしれませんが、皮肉なことに、
こういったことを考えるのは、『進級に問題ない点数、成績を収めた方』が多く、
全く考えないのが、進級に問題ある方に多く見られます。


失礼ながら、これは親御さんも含めてです。


そして、厳しい書き方になりますが、『言い訳の言い方』も親御さんとお子さんは、
非常にそっくりです。


気持ちはそう(何とかしなければと)思っている。

でも時間がなくて、忙しくて。


親御さんもそうですが、この『矛盾』を解決しなければ、
一生悩むことになります。


時間がない原因を取り去り、つまり辞めて、やるべきことをやると決めない限り、
思っている、願っている、考えているだけで、物理量の時間が増えることはありませんし、
学力が上がることもありません。


しかし、お子さんがそう悩んでいる場合、高い確率で親御さんもそう悩んで、
行動を起こさない方が多いです。


失礼ながら、これに関しては、誰も助けてくれることはありません。


というよりも、言い方が悪いですが、ほかの親御さんも、そういった方を見て、
どうするか決めかねているほうが多いでしょう。


相談にのることはあっても、そうやって悩んで、決めかねて、
問題を後回し、先送りにするとどうなるのかを、観察していると思います。


そうなると、『犠牲』になって、それを指し示すのは、誰かということに
なりますが、それが自分が、お子さんが、その『犠牲』になっていいのかどうか、
よく考えられるほうがよろしいかと思います。


部活動などでは、特にチームで行う運動系の部活動では、
休部するというのは難しいかもしれませんが、
ワンフォーオールの精神で、自分だけが犠牲になって、
進級・進学できないということになってもいいのかどうか、
よく考えて下さい。


私立校・中高一貫校で文武両道を目指す場合、この問題は避けて通れない問題となります。


それでも部活動、習い事、趣味や遊びに、時間を取って、それで、時間を無くして、
“忙しくて”、思うだけ、願うだけ、考えるだけで過ごして、
進級・進学できなくても構わないというのであれば、うるさい説教だったと思います。


この3学期は、今学年の最終的な成績が決まることになります。


挽回が必要にも関わらず、1・2学期と文武両道ができていないにも関わらず、
『時間を奪う』ことを、続けるというのであれば、それ相応の覚悟をしておくことを、
それが、2年次における、早い段階での、『進学不可』の通告を受けるかも
しれないということを、考えておくことをオススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■