eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

2月残り2週間

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・春期講習受付開始、テストで差がつくスタート!!
┃春┃┃期┃┃講┃┃習┃・立教池袋・新座生なら立教生専門塾池袋栄冠ゼミに!
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・中高一貫校生なら中高一貫校生専門塾アルファに!

私立校・中高一貫校生のための春休みの勉強を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 春休みの勉強の仕方

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

2月も2週間が経ちますが、同時に残り2週間となります。


普段の月よりも日数が少ない2月ですが、今年の2月、
私立校・中高一貫校においては、第一週と先週末が受験休みの
『自宅学習期間』だった学校も多く、この2週間でも、
より少なく感じられたと思います。


実際に休み明け、1・2回しか授業をやっていない教科もあると思います。


そして、下旬にテストがある早い学校だと、今週1・2回の授業をやって、
来週テストということになると思います。


3月にテストがあるという方でも、今週・来週で、多くても4回、少なければ、
2回ほどで、テストという教科もあると思います。


いかがでしょうか、その数回の授業でどこまでの範囲を進み、
どう“テスト勉強”していくのか、想像できていますでしょうか。


授業も残り数回となった先生は、ラストスパートをかけてくる、
あるいはもうすでに“1月末”から“かけていた”かもしれませんが、
その代償と言いますか、負担は、皆さんにかかってくることになります。


数学・英語などは、自宅学習期間でも『勉強』できるように、
大量の宿題を“事前に”出されていたと思いますが、
理科・社会科目は、『教科書・プリント』を読んでおけ程度の
アドバイスで、テスト前になった今、改めてその範囲を、その量を見てみると、
とんでもない範囲の広さ、量だったということになっていませんか。


再度確認して、『なっていたら』はもう2月残り2週間は、
予断を許さなくなります。


仮に『なっていなくとも』残り2週間で、テスト前までに、
『そうなる』可能性が高いです。


毎年この時期は不規則になりがちではありますが、
今年度は一年間全体のスケジュール・予定が、
少し密になっています。


そのしわ寄せがこの2週間に出てくるとなると、
学年末テストは大荒れする可能性が高いです。


逆に言えば、『挽回』が必要な方にとっては追い風で、
皆が点数を落とし、平均点も下がる中、高得点を取るということは、
先生への心象も良くなるでしょう。


塾関係者としても、今年度の学年末テストはどうなるか読めません。


仮に『予想以上に』範囲も狭く、簡単なテストになったとしても、
対応できるようにしておくことをオススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
     ☆☆大学生講師募集中☆☆

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■