eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

1学期・2学期の積み重ねの差

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・春期講習受付開始、テストで差がつくスタート!!
┃春┃┃期┃┃講┃┃習┃・立教池袋・新座生なら立教生専門塾池袋栄冠ゼミに!
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・中高一貫校生なら中高一貫校生専門塾アルファに!

私立校・中高一貫校生のための春休みの勉強を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 春休みの勉強の仕方

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

先日も少し書かせて頂きましたが、この3学期は、特にこの時期は、
このことを感じ取れると思います。


自分と他人とを比較して、卑下する必要はないという格言のような
言葉もありますが、いかがでしょうか。


特に学生時代は、同じ環境、つまり、同じ学校で、同じ教室で、
同じ時間、勉強してきて、あるいは部活動など行ってきて、
自分と他人との“差”を明確に感じられると思います。


もちろん、もって生まれた能力や才能などもあったかもしれませんが、
それ以上に、『積み重ねた努力』の差は、歴然となっていませんか。


中高時代は、ちょっと会わなかっただけで、
本当に人が変わったように、一回りも二回りも成長していて、
気付いたら、自分だけが変わっていない、変わらない、
それどころか、下がっている、成長していないと、
感じることが一度や二度ではないと思います。


そのたびに、葛藤したり、悩まれたりするとは思いますが、
“たかだか”学校の勉強、テスト“ごとき”で、学んでください。


本当に、人は、『数カ月』“努力”を積み重ねただけで、
『差』をつけられるということを。


勉強以外のことでも、自分と他人とを比較して、“才能”を『理由』にして、
『積み重ねた努力』のこと“も”否定しますか。


つらく長い受験勉強を経て、最高学府の大学に行って、
その中で努力すらも凌駕する天才に出逢って、
そう打ちひしがれるなら、まだわかります。


しかし、事前に授業で教えてもらえて、事前に準備・用意ができて、
事前にテストの予定が決まっている、
“たかだか”学校の勉強、テスト“ごとき”のことに『才能』は
さほど必要ありません。


そのことを、証明した友人・知人が必ずいるはずです。


その証明は、一学期・二学期の『積み重ねた努力』の結果だったと思います。


そういう方でも勝てない、そういう方より楽して同じ結果を出している方も
いるかもしれませんが、それは要領の良さであって、決して『才能』ではないと
思います。


“たかだか”学校の勉強、テスト“ごとき”であれば、努力次第で、
天才と思われる方と肩を並べることができるはずです。
なぜなら、点数・成績の上限が決まっているから。


その結果を得るための時間は異なるかもしれませんが、
『結果』は同じです。


さすがに、そこまでしましょうとは言いませんが、
せめて、一学期・二学期と『積み重ねた努力』によって、
成長した友人・知人を素直に認め、『自分』もやってみようと、
やってやると思って下さい。


そして、そこから『やり続ける』ことに苦しみ、
(他人と比べて)『なかなか伸びない』ことに悩み、葛藤しながらも、
『去年の自分』『先月の自分』『先週の自分』『昨日の自分』“より”は、
成長していることを“信じて”、やり切ってみて下さい。


その時、自分なりにでも、自分的にでも『積み重ねた努力』を感じられると思います。


行動を起こし、一歩でも進んだ人の後ろには必ず『道程』ができます。


その道程が長ければ長いほど、達成した時に、感慨深いものになることでしょう。


一学期・二学期と『積み重ねた努力』をしてきた友人・知人は、
今まさにそれを感じていると思います。


もっとも、もうその先を見据えていて、『今まで通りにやる・進む』のが当たり前に
なっているかもしれません。


そうなると、その友人・知人との『差』はどんどん広がっていくことになるでしょう。


“たかだか”学校の勉強、テスト“ごとき”での、その意識の『差』、
『積み重ねた努力』の差は、大きなものと感じられると思います。


出来る方は、そこから、夢や将来・未来にまでも、手を、選択肢を広げていきます。


それがやがて格差となって、自分と他人との差を明確にすることになります。


自分と他人とを比較して、卑下する必要はないとは思いますが、
同じ環境、同じ学校で、同じ教室で、同じ時間、勉強して、
同じ時代を生きた友人・知人との差に関しては、
いつまでも付きまとうことになると思います。


少なくとも、『去年の自分』『先月の自分』『先週の自分』『昨日の自分』“より”
『今年の自分』『今月の自分』『今週の自分』『今日の自分』は、努力を積み重ね、
『差』を付けたと思えるように、今年を、今月を、今週を、今日を生きていけるように、
行動することをオススメします。


それができれば、『自分と他人とを比較して、卑下する必要はない』と
胸を張って思えることでしょう。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
     ☆☆大学生講師募集中☆☆

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■