eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

テスト一週間前を切る

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・春期講習受付開始、テストで差がつくスタート!!
┃春┃┃期┃┃講┃┃習┃・立教池袋・新座生なら立教生専門塾池袋栄冠ゼミに!
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・中高一貫校生なら中高一貫校生専門塾アルファに!

私立校・中高一貫校生のための春休みの勉強を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 春休みの勉強の仕方

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

“来週”3月にテストがある方は、もうテスト一週間前を切っていると
思います。


今週末、テスト前最後の週末、『自由な時間』だったと思いますが、
どうだったでしょうか。


先週も厳しいことを書きましたが、『時間』は過ぎ去ってしまってからは、
何をどうしようもありません。


タイムマシンや急に頭が良くなる薬など、現在においては
ありませんので、そんなものを願っても無駄だということは、
もう一学期・二学期で学んだと思います。


それでも、この時期まで、考えるだけ、願うだけ、思うだけで
過ごしてきた方にとっては、この学年末テストが最後の機会ではなく、
『罰』となることでしょう。


他の塾のように、もう少し希望を持たせる励ましの言葉の一つでも
ないのかと言われてしまうかもしれませんが、
『一発逆転』のある『受験』であれば、
物理的『時間』を超える奇跡が起きないこともないといえますが、
『各学期』の成績、『各定期テスト』の点数の“積み重ね”によって、
進級・進学が決まる私立校・中高一貫校での、
最後のテスト、学年末テストにおいて、サボりにサボった方が、
一発逆転することはまずないと言えます。


それだけ、進級・進学のための条件が、状況が厳しくなっていることに
なります。


ギリギリで何とかという方も、ここでの踏ん張り具合で、どうにかなる、
どうにかするつもりかもしれませんが、自分なり、自分的に
『頑張る』程度では、積み重ねてきた“借金”を『挽回』するだけの、
高得点を取れることはありません。


可能性を否定するなと言われるかもしれませんが、
昨年4月からここまで、可能性を否定し続けたのは『自分自身』だと思えないようでは、
さらに、その挽回の可能性は低くなることでしょう。


自分自身で反省し、素直に、ここまでのことを考えて、
一から勉強しなおすくらいの気持ち、覚悟でいないと、
テスト一週間前を切った今からでは、付け焼刃も役に立たないことでしょう。


結果を出している、記録を積み重ねているということの怖さを、
もう一度よく考えて下さい。


一学期・二学期は『失敗した分を“次”取り返せばいいんだろう』程度に
軽く考えていた、その“次”がないこと、そして、その分が10点、20点なら
まだしも、30点、40点も、となると、どれだけ
自分が追い込まれているかよくわかると思います。


そして、学年末テストの結果次第で、進級・進学が『できるできない』という
分かれ道に差し掛かっている、つまり自分の進路の、人生の岐路に、
立たされているということを、本気に、真剣に考えて、行動しないと、
徹底的に勉強しないと、あっけなく、進級・進学できないことが決まってしまいます。


今まで、そうならないためにもという提案をしてきたわけではありますが、
聞き入れない、無視するという態度、姿勢を取ってきたのであれば、
何かお考えがあるのでしょうから、お好きにどうぞとしか言えません。


学校の先生は、こんな小うるさく言ってこないのは、今は『言えない』からであって、
記録化、情報化が進んだ先生は、二学期の時点で、ある程度『予想』出来ている、
ことだと思います。


多くの生徒の傾向を見てきているわけですから、早ければ一年次一学期の時点で、
悪い意味でその傾向にある方を見出しているかもしれません。


それでも何があるかわからないから、今は『何も言わない』指導が、
善とされているだけです。


そうなると、自分自身か、ご家庭で“気付かない”限り、
“放置”されることになります。


もうここまでくれば、さすがに気づかれたと思います。


学校の勉強は社会に出たら役に立たなかろうが、何だろうが、
通っている学校が求める、基準・要綱・点数を満たさなければ、
問答無用で、進級・進学ができない判断が下されます。


その判断材料となる、『最後の機会』が、学年末テストとなります。


よくよく考えての行動をすることをオススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
     ☆☆大学生講師募集中☆☆

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■